09/29のツイートまとめ

konton57

今日の夕方、ツマグロヒョウモンのオスが別の蝶にストーカーレベルで追われていて、縄張り争いにしてはひどすぎるというくらいだった。1分以上は優に追いかけられていた。あれはミドリヒョウモンだったのだろうか。
09-29 01:28

もしかして、追いかけられていたのはツマグロヒョウモンのオスではなかったのか。でも、オレンジが鮮やかだったんだよなあ。
09-29 01:38

2時だ、2時だあ。こんな夜更かし久しぶりだあ。
09-29 02:01

@fukaitakaaki まったくそのとおりですよねえ。大学1年のとき、ベートーヴェンの交響曲第5番のスコアを買いましたが、たったの650円(当時まだ消費税導入前)。意味がわかりません(笑)。家から大学までの片道が同じくらいでした。
09-29 02:03

「が」が変なところで「蛾」が出てくる。
09-29 02:09

RT @seibendrache: 火山灰が車に積もったら、洗い流す前にまず粗方の灰を車用のモップ(安いので300円くらい)で落としてね。特にフロントガラス。ワイパー絶対ダメ。あと水で流すときも、柔らかい布とかで洗い落としてあげるといいよ。水だけだと逆に灰にコーティングされるか…
09-29 02:09

モンシロチョウ。もうお休みの16時31分。同じ木にいる別のを撮ろうとしたのだが、そちらは気配を感じ取られて逃げられた。がっかりしていたら、ここにもいて、こっちは全然逃げなかった。 http://t.co/liaJvVUmA8
09-29 02:47

撮っている後がこれで、しゃがんでいたのだが、葉の先が背中や腰に刺さり、いて、いてと言いながら撮った。よく逃げられなかったと思う。 http://t.co/znYwM1tvX2
09-29 02:49

こんな風にとまっていましただ。で、向こう側に回った。 http://t.co/lEBZoQpCcq
09-29 02:50

土曜日に、「セクハラにつながるかもしれない発言していい?」「私たち二人はなに言われても大丈夫ですよ。セクハラは、受け取るほうがそう思わなければセクハラではありません。ね」と。うなづきあう二人。「その首の、2箇所、キスマーク?」「セクハラです!」という伏線があります。
09-29 02:57

続きを読む


09/28のツイートまとめ

konton57

窓から外を見て曇りかと思ったが、晴れか。うちの上空付近だけが薄い層積雲に覆われているだけだった。屋上に出てみないとわからんもんだな。
09-28 07:09

一昨日の金曜日に続いて休み。週に2回も休みがあると、休みの日、どう過ごしていいかわからず戸惑う。
09-28 07:10

@yupon_U ああ、そんな季節ですねえ。
09-28 08:49

RT @p_hal: 嬉しいこと100と辛いこと100は相殺ではなく、足して200になるのです。 @shu1mina 人生の楽しさが喜怒哀楽の総量だとすれば、いろいろなことに挑戦したほうが人生はより楽しくなります。(「働き方」の教科書、出口治明)... http://t.co/
09-28 08:49

リリー・クラウスのモーツァルトピアノソナタ全集がいいか、バックハウスのベートーヴェンピアノソナタ全集がいいか、迷っている。1日中かけっぱなしにしているの。
09-28 08:51

@alchmistonpuku やれやれですね。祈ることは、自身の体にはリラックス作用もあって間違いなくいいのですが、他人に強要した瞬間におかしなことになりますね。
09-28 08:57

@alchmistonpuku 教祖のいけにえ、やってみてぇ。#悪魔のささやき
09-28 08:58

9月下旬か。ヒガンバナが早かったことからして、アサギマダラ見られるかなあ。いつもは10月上旬に見てるけど。そもそもたいてい9月は忙しくて、あまり見に行っていないので、比較も出来ないのだけど。
09-28 09:10

あ、金曜日、実家の方でコガモ見た。
09-28 09:11

@alchmistonpuku 私は今パラ子さんの心の平穏を祈ってます。
09-28 09:13

続きを読む

09/26のツイートまとめ

konton57

【献本プレゼント】読書メーターで注目の新潮文庫nex「スキュラ&カリュブディス: 死の口吻」の献本に応募しました!締切は10月2日!応募はこちら→ http://t.co/ovpgWbomz7http://t.co/NsO4gVyiLY #bookmeter
09-26 06:52

日立、管理職の年功序列廃止へとニュースでやってたけど、正直、その感覚が驚きだ。今ごろ?もう10年以上前から、うちは管理職は年俸制だ。基本はボーナスでアップダウンするが、基本給与の部分も2回ダウンしたことある。ん?3回か?今年なんて、月給400円しか上がってないからな。
09-26 07:11

10年前以上前というより20年近く前からだ。
09-26 07:13

最終回の1回前でやっと『赤毛のアン』が出版された!
09-26 08:19

なんか暖かいぞと思ったら、室内29.7度だ。湿度は47%で低いけど。
09-26 12:05

実家の往復と高尾山の往復が同じ運賃であることに気づく。
09-26 12:09

@ZENNOKYO 必要なカットがあれば、撮ってきて画像提供しますよ!帰化植物友の会会員ですから!春先は、オオカワヂシャと紛らわしいです。
09-26 19:14

今実家にいるのだが、パソコンの前に『ハムシハンドブック』が置いてあって、衝撃!え?これ買ったの?と聞いたら、この前来た時忘れてったでしょ、と。た、確かに、家で久しく見ていない…。
09-26 19:19

今日、テントウムシの幼虫、あれ、なんか変だなあ、見慣れない形しているなあと思っていたら、みるみる脱皮を始めて、あわてて撮った。前蛹から蛹になるところだったのだ。 http://t.co/lHSKOd8q6Y
09-26 20:04

RT @torukawabe: ヒナコウモリにちょっかい出したら、めっちゃ怒られた。(2014.9.18 大阪府泉佐野市) http://t.co/OnsrQ4E1tv http://t.co/0vW2sMvPvT
09-26 21:14

続きを読む

09/25のツイートまとめ

konton57

ベネッセから、2通封書が届いたよ。1,000円の価値があるのか。安いんだか高いんだか。俺も会員だったけど。実家にも着いていたらウケル。 http://t.co/qzwiAhCD8a
09-25 07:20

花子白髪増えてる・・・。
09-25 08:03

美里、かっけー。
09-25 08:17

@ZENNOKYO ミズヒマワリ、うちから徒歩1分のところに咲いてます。http://t.co/7ZFIFG7b61私のブログで「ミズヒマワリ」で検索するといろいろでてきます。そろそろアサギマダラ飛んでくるなあ。
09-25 09:40

読書メーターで知り合った「運命の人」に『裏山の奇人』薦めておいた。
09-25 09:41

09/24のツイートまとめ

konton57

秋分の日は母の誕生日。 昨日、「あいにく今日も仕事でな」と送ったメールの返信は以下の通り。 電車の中で読んでいて、やばかった。 →http://t.co/j7lnjop0zT #bookmeter
09-24 08:24

昨日読んでいたのは、『「働き方」の教科書』『一分で一生の信頼を勝ち取る法』。
09-24 09:34

寄り道せず帰ってきて、家に着いたのはジャスト20時だった。
09-24 09:56

09/23のツイートまとめ

konton57

フォロワーが増えたのに、通知にマークがつかない。どういうことだ?
09-23 00:39

RT @takao_bw: ヒガンバナ(曼珠沙華)。撮り方によって案外印象が変わることが判った。 http://t.co/38qoJbBrZx
09-23 07:12

RT @janaxll8: 「今日の血液型占い」の血液型を隠して、4つの文章だけ読みます。一日の終わりにどれが自分の血液型の項目だったか当てるゲーム。星座占いでも応用可。
09-23 07:13

@janaxll8 私の血液型、ほとんど誰も当てられません。
09-23 07:14

RT @washozon: 次は小前田 https://t.co/5LpRYvlXYF
09-23 07:57

部下に質問されて、答えたと思ったら、同時に大きな音がして声をさえぎられた。3度目になった目覚ましで起きた瞬間だった7時10分。
09-23 08:02

さあ、今日も楽しく仕事に行こう♪ごきげんよう、さようなら。まあ、今日は15時過ぎで終わりだし。
09-23 08:04

@janaxll8 酒の席で血液型は良く当たると言う女の子同士が「O型はこういう性格」というのが二人で言っていることが正反対で、それならばよく当たるわと思い、大笑いしました。
09-23 22:10

09/22のツイートまとめ

konton57

21時過ぎに家に帰ってきて、娘に生物を教えているうちに寝てしまった。10分ちょっと前に目覚めた。
09-22 02:28

人の悩みはいろいろだなあ。 / “小さく見せるブラ|ワコールウェブストア” http://t.co/ChbOndRtO6
09-22 02:54

ちょうど3時。風呂入る。何時に出るかな。
09-22 03:00

出た。ぬるま湯につかってた。追い炊きすると昨日のように逝ってしまうと思ったのでがんばった。オオチョウバエがいた。
09-22 03:27

寝ることに挑戦する。
09-22 03:38

やはり、寝るというのはチャレンジすることじゃない。自然に起こることだ。4時に目標達成の秘策をひらめき、メモするために起きてきた。
09-22 04:40

で、着いたばかりの出口治明『「働き方」の教科書』を猛烈に読みたくなり、読んでいる。P156で声を出して笑ってしまった。
09-22 04:42

うちは中小企業だから、こういう手厳しい部下はいないなと思ったが、いたよ。俺の部下だ(笑)。同じようなことを言われたことを思い出した(笑)。
09-22 04:44

「機嫌がいいときとそうでないときがわかりやすい」「え?そうなの?どういうときだ?」「機嫌がいいときはしゃべってる。不機嫌のときは黙り込んでる」
09-22 04:45

これをふまえて別の部下に、二人きりのときに、「俺黙ってるけど、怒ってるんじゃないからね。DMの文章を考えているだけだ」と言っておいた。
09-22 04:50

続きを読む

09/21のツイートまとめ

konton57

【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海】電車の広告が出ていたので、この本にの存在は知っていたが、表紙の絵からまったく内容を誤解していた。今さらながら読んで... →http://t.co/DDKLRAV0Mm #bookmeter
09-21 01:07

これから風呂に入るぞ。無事帰還しろ、俺。今日は寝るのは布団だぞ。
09-21 01:20

あれだけ警戒していたのに、久しぶりに…。指が爺さん。夢いっぱい見た。学生時代にアルバイトしていたときの友達にあった。仕事も出てきた。最後、マッサージしてもらっていて、気持ちよかった。
09-21 05:07

4時間近くも入っていたのか…。今日仕事なので、このあと7時起きだよぉ。
09-21 05:08

布団でゴロゴロしていたが結局眠れず。もういい、仕事の準備する。屋上に出たら、富士山がうっすら見えた。空には巻雲やら巻積雲が出ていて、雲が楽しい季節になった。
09-21 06:22

【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海】電車の広告が出ていたので、この本の存在は知っていたが、表紙の絵からまったく内容を誤解していた。今さらながら読んでみ... →http://t.co/DDKLRAV0Mm #bookmeter
09-21 06:30

22.9do,60%
09-21 08:11

09/20のツイートまとめ

konton57

RT @p_hal: とても嬉しい連絡をいただきました・・・2011年11月の僕の講演会に来られたお二人が、それがなれ初めで結婚されると。おめでとうございます。どうか、いつまでもお幸せに!
09-20 01:50

RT @fukaitakaaki: 【柔らかく言っても悪口】どんなに柔らかく同情を誘うように言っても、悪口は悪口です。むしろ、悪口に見せないように悪口を伝染させているぶん、悪質です。
09-20 01:53

金比羅台で双眼鏡で遠くを見てた後、ふと足元を見ると、そこにいて、びびった。ヒメスズメバチ。しかし、よく見ると左の翅がない。なんで?違和感感じまくって家で調べたら、これ、オス?ならば納得。童貞ちゃんか。 http://t.co/5nl6rbdqwd
09-20 01:59

RT @o_naga_o: やっと見つけたわ http://t.co/cXdB7uinCw
09-20 02:00

注文した。『「話し上手はいらない 説得しない説得術』『「働き方」の教科書 「無敵の50代」になるための仕事と人生の基本』日曜日にはつくかなあ。
09-20 02:26

醍醐さんだけきれい過ぎる…。
09-20 08:12

時間差だが、花子、かっけー。
09-20 08:47

RT @nekosensei_net: 女「先輩どこ行きます?」 男「すき家!」 女「えっ」 男「すき家!」 女「そんな、いきなり『好きや!』って、困ります」 男「どうして?」 女「心の準備が…」 男「大丈夫。俺なんて毎日行ってる」 女「毎日言ってるんですか!?」 男「まあね。…
09-20 08:49

RT @KoyamaNoboru: 今回のテーマは【失敗】です。人間はなぜ新しいことにおいて失敗するのでしょうか?それは“成長するため”です。“成長するために失敗する”のに、多くのかたは「失敗をしたくない」と思っています。それは「成長をしたくない」というのと同じことなの…
09-20 09:06

“ハイキングの心構え 高尾通信” http://t.co/t9hKuaX1Wy
09-20 09:12

続きを読む

09/19のツイートまとめ

konton57

【モテ期?】いきなり肉食系女子にアタックされて、ドキドキ! - 無為♪皆♪混沌の場H http://t.co/gB5muhP7T6この話、今日いくつかのパターンで職場で話したら、けっこううけた。
09-19 00:02

@Callosobruchus いいんです。よくわからないけど、いいんです。
09-19 00:11

うお、京王線、北野~高尾山口駅間人身事故でストップ。どうやって高尾山まで行くねん。
09-19 07:10

【献本プレゼント】読書メーターで注目の新感覚ミステリ「天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex(ネックス))」の献本に応募しました!応募締め切りは9月24日!献本応募はこちらからできます→ http://t.co/CDymLQ7UlP #bookmeter
09-19 07:12

【一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則/重田みゆき】内容以上に著者の生き方がすごい。ものすごく前向きになれる本。この本をきっかけに周りの広告を見直してみると、確かに!というくらい笑顔... →http://t.co/SXfMGh0aSa #bookmeter
09-19 08:07

09/18のツイートまとめ

konton57

醍醐さん、なんで茶髪…。やだ…。
09-18 08:08

悪質開運商法、ざっと見たところ、心理学的に完璧な手法だなあ。最初の一歩を踏み出したら、こりゃはまるわ。『影響力の武器』で理論武装がおすすめ。防衛法も出てるよ。http://t.co/TnXXkmynq3最新は第3版。
09-18 08:23

はてなブログに投稿しました【モテ期?】いきなり肉食系女子にアタックされて、ドキドキ! - 無為♪皆♪混沌の場Hhttp://t.co/tJHseGMvnP
09-18 09:19

RT @zacaplus: 👽🎃 http://t.co/PFdgvZBEaT
09-18 09:23

@yeniao サンコウチョウ見られたんですね!
09-18 09:26

RT @Dobe_5: アスファルトに犬のおしっこの跡がぎざぎざになっているのは、人間本位な買い方だとすぐわかる。犬が用を足しているにも関わらずリードを引くのをやめないからや。
09-18 10:19

@oharu0408 そうですね、嫉妬ですね(笑)。明日は高尾山に行くので、黄色いのにもてるかもしれません。
09-18 10:20

RT @ohafuku: アカタテハを「ベニタテハ」とかにしなかった所、ルリタテハを「アオスジタテハ」とかにせず瑠璃と言い切ってる所に、和名つけた人のナイスなセンスを感じます。
09-18 23:44

家に帰ってくると玄関の前でツクツクボウシのメスがひっくり返ってた。触らなかったけど、セミリタイアと思われる。
09-18 23:58

09/17のツイートまとめ

konton57

RT @discover21: 恋人、配偶者、子どもたち、友人にイライラさせられるときは、なぜあなたがその人を愛しているのかを思い出そう。(『人生に奇跡を起こすたったひとつの教え』 http://t.co/hcNkqtBxc8 より)
09-17 08:31

RT @fukaitakaaki: 【言葉の中に人生がある】「あの人のお陰で、、、」は、幸せ言葉です。人生を幸せにします。 「あの人のせいで、、、」は、不幸せ言葉です。人生を不幸せにします。 言葉は人生を表し、言葉が人生を作っているのです。
09-17 08:32

そういえばこの前の日曜日、超今さらながらの今シーズン初のオオスカシバ成虫を見た。飛んでいる先を目で追っていたら、いっしょに歩いていたクミゴン(妻)に完全に置き去りにされた。超久しぶりのデートだったのに…。
09-17 08:35

クミゴンにメールしたら、すぐそこでなってるし!
09-17 08:39

09/16のツイートまとめ

konton57

RT @takapalau: ヒトという生物種は地球上を好き勝手にあちこち動き回っては多くの生物種を滅ぼし、一方で気に入らない生物が他所から入ってくると「外来種」という烙印を押して殺戮しまくります。そして自分こそ自然を保護する守護神であると考えてしまいます。
09-16 08:22

@takapalau だって、人間だもの。
09-16 08:23

今日、帰りの電車にコオロギが紛れ込んでた。
09-16 23:22

09/15のツイートまとめ

konton57

@Chiarina1213 @alchmistonpuku ヒトの脳みそは、機能的にその程度のものって考えたほうがいいように思います。振り込み詐欺に、なんでかかるの?かかるやつバカじゃないの?ではなく、誰でもひっかかるもんだという認識と同じで。
09-15 00:14

ハヤシノウマオイの鳴き声 左の触角くるくる: http://t.co/uTwBonKOEY、@YouTube がアップロード
09-15 00:18

帰ろうと思ったら、うわ、今季初のムクゲコノハの圧倒的な存在感とか、それを別の角度から撮ろうとしたとき、右手を持ってきたいあたりに、うわ、クツワムシ系のデカイのいるぞとか、いろいろ面白かったけど、全部風呂入って寝る。明日は12時間超の労働だ!
09-15 00:20

×全部風呂入って寝る。○全部省略して、風呂入って寝る。
09-15 00:25

@Acleris 見たことない(涙)。関東にはいませんもんね。
09-15 00:26

@alchmistonpuku @Chiarina1213 うーん、ちょっとずれてるな。パラ子さんのいいたいことはよくわかりました。ごめんなさい。風呂入って寝ますね。
09-15 00:29

RT @abribarreau: コロンビア女子自転車競技のユニフォーム。これがエロく見えるのは見る人の心を映しているからだなw http://t.co/AdP5kQdcH2
09-15 08:49

人類がやがて滅亡するという概念をすんなり受け入れらるのは、子供のころに『宇宙戦艦ヤマト』を見ているからだということに、大きいのを流すときに気づいたさわやかな朝。
09-15 08:50

@fukaitakaaki そうなんですよねえ。動物の新陳代謝といっしょと思います。たくさん食うとたくさん動いて、あまり食べないとあまり動かない。
09-15 09:10

あれ、半袖だとちとひんやり?いや、「これでぇ、いいのぉ♪」
09-15 09:10

09/14のツイートまとめ

konton57

久々に、朝の鳥見に行ってきますだあ。って、結局虫の写真を撮ることが多いのだがな。
09-14 06:23

シオカラトンボのメスがうちの庭に来た。めずらしい。というより、記録上初めてだな。赤とんぼ系は来るけど。
09-14 13:38

スズメガの幼虫に擬態した葉。尾角はこういうことだったのかと納得した。 http://t.co/5u4cCUeisH
09-14 14:03

@birdersan なんか獲物でもいたのでは?
09-14 18:41

@ikebukuronomori 昔はそうやってクヌギやコナラを切って雑木林を管理していたって、駒場野公園の立て札読んで私は知りました。
09-14 18:46

@yeniao 渡り鳥見られたんですねえ。いいなあ。
09-14 18:47

@yeniao 来週日曜日は、午前仕事なんですよ(涙)。金曜日は休みですけど、平日だと「目」が少なくて、自分ひとりでは見つけるの難しいですからねぇ。
09-14 19:05

今朝、久しぶりに行ったB公園で(なにしろ仕事にうつつを抜かしているので)、初めて生きてるチャイロスズメバチを見た(去年は死体を初めて見た)。ちょっと大きめのモンスズメバチと記念撮影。 http://t.co/UrMCw53sN0
09-14 20:18

緑緑しているところに茶色いナミアゲハの蛹。茎を触ったら、毛がたくさん生えていてざらざらだった。なるほどねと。これからB公園夜の部に行ってくるので、ついでにE-M1で撮り直してくる。これはTG-3で撮影。 http://t.co/mPaUSSpUGA
09-14 20:23

@bufoninus @Acleris 「あ、この属が名前だったのですね!!」同じく!ラテン語だったのですね。横から失礼しました。
09-14 23:24

続きを読む

09/13のツイートまとめ

konton57

うそ、日付変わった!いつの間に。
09-13 00:01

心の底から残念に思うのは、虫をはじめとした身近な生き物を「気持ち悪い」といって、よく見もせずに拒絶してしまうこと。そのたびに、さみしい気持ちを積み重ねる。
09-13 00:15

ええっと、職場から電話がなかったということは、明日はノーアポか…。いや、負けないよ。目標は必ず達成する。
09-13 00:28

去年の5月26日。 http://t.co/QIvg5fFc3m
09-13 00:38

これも使えるかなあ。11:19:20 http://t.co/P9odCukDpB
09-13 00:46

あ、これもう買い。決まり。本をこれだけ読まれていて速読派でないのが珍しいかなあと。そこがうれしい。高校の先生が作家だったから、どれほどのこだわりを持って言葉をつむぎだしているか多少は知っているから。 / “【読書術】『本の「使い方…” http://t.co/1BpDNw0LB0
09-13 01:42

わたくし、おこちゃまなので、コーヒー飲むと夜眠れません。7時半起きの予定なのですが。世間は三連休ですか。画像整理したら出てきた7月11日に撮った富士山。 →http://t.co/EQW4gjDSiU #bookmeter
09-13 02:57

そうか、寝ちゃいけないと思うと寝られるな。
09-13 02:59

2年前の8月30日、これ、メスだなあ。クビキリギスでいいのかな? http://t.co/mxRLXjsRyQ
09-13 03:18

うう、画像がちいせい。 http://t.co/gqKHEpMPOE
09-13 03:21

続きを読む

09/12のツイートまとめ

konton57

目覚めたー。しかも夕飯食べてる途中だった。
09-12 05:00

月がきれいだ。久しく月の写真とってないな。
09-12 05:04

RT @yupon_U: オオルリボシヤンマ。 http://t.co/4uXNC8FsfL
09-12 05:11

RT @jkbys: 阪堺電車のホームに狂気を感じる広告が掲示されてた http://t.co/nEImjWVe2K
09-12 05:13

RT @takanoriida: 私は新聞というメディアを心から愛しているのだが新聞社は自分たちが思うほど読者が特ダネを期待していないことを知って欲しい。欲するのはウラの取れた事実と偏らない良識だ。主観的語録を自社編集方針で歪めた報道、さらにそれを攻撃することを売りにする反対報…
09-12 05:18

RT @alchmistonpuku: 女の子だから蹴ったんだろうな。白杖のひとが座頭市みたいだったらやらないだろうと思うと余計むかつく
09-12 05:24

今日は9時52分の電車に乗るぞっと。お昼の会議だけ。後はフリー。久しぶりに。休ませろって。最近、仕事に現を抜かせすぎだ。
09-12 05:39

「拝見させていただきます」は二重敬語だが、昭和20年でもそういったのだろうか。
09-12 08:22

RT @yupon_U: 虹と釧網線と原生花園駅。 http://t.co/vxL0CgJlGI
09-12 21:37

【盗撮】スタイル抜群の肉食系女子をストーカー行為したら、たどり着いたのは… - 無為♪皆♪混沌の場H http://t.co/CJfcRZEZ9d一応、5ツイートされているのだな、この記事。
09-12 21:58

続きを読む

09/11のツイートまとめ

konton57

@sinomoritsukasa @Chiarina1213 このツイートをチラ見してから、夕刊の1面を見て、理解し、そして、0時近くのNHKのニュースでも取り上げられていてびっくりした。
09-11 06:10

RT @sinomoritsukasa: 早速Apple Watchを入手してしまいました!ウェブサイトのビジュアルや説明文も凝っていて素敵です!すっごく気に入ってしまい、すぐに完食してしまいました! http://t.co/EVXqDbwARL
09-11 06:10

台風は、遅延が認められないから、って会議の席上で、副本部長。そのとき一番前の右端にいて、一番目が合わせにくといところに座っていた俺に向かっていっているようだった。
09-11 06:19

え、なに?…あ、あれ。あれからよ。いや、無理でしょ、台風で電車ゆっくり走るし。確かに遅延証明もらってないけど…。確かにぎりぎりの電車にあえて乗ったけど、そりゃ俺わるいけど。部署に戻ってから、おかしくね?自然現象だぜ。って部下に言いふらした。
09-11 06:22

という悪夢にうなされて、今日も6時に目覚める。もうずいぶん前からだが、パソコンを使っていると眠くなるので(仕事中も!)、今一生懸命ネットして、眠くなるのを待っている。
09-11 06:24

ちなみに昨日は、本を読んでしまったら、DMのアイデアが浮かんでしまい、ムラムラしてきて完全にお仕事モード。結局、行きの電車でちょっと寝ただけだった。職場でDM完成させたら、ガクッと疲れが出た。
09-11 06:33

ちょっとツイートの合間に、外を見たら、バラの葉のところにアオドウガネ。今年はアオドウガネをめちゃくちゃよく見る。昔からこんなにたくさんいたのに気づかなかったのか、それとも今年多いだけなのか。私にはまったくわからない。
09-11 06:34

まだ、7時前かよー。もうダメだ、本の続きを読もう。これで読み終わるな。
09-11 06:41

読み終わった。月並みだが、感動した。
09-11 07:35

今日はどの本を通勤のお供にしようかなあ。
09-11 08:43

続きを読む

09/10のツイートまとめ

konton57

@ikebukuronomori あ、今日寄ればこれ見られたのか。でも今日着てたサマースーツのスラックスだと、生地が薄すぎて、蚊の針は簡単に貫通する。それで以前、えらい目にあった。
09-10 00:02

@stylogaster1 一瞬、左が頭かと思って、どこに牙があるのか悩みました(笑)。
09-10 00:14

冷蔵庫に入っていたペットボトルのポンジュース、なんか色がくすんでいると思って消費期限見たら、2014.2.17 うーん、確かに飲みなれた味と違うわ。あと何本あるんだ、あれ。箱で買ってるぞ。
09-10 00:16

RT @suzukiats: シロヒトリの交尾ペア。 http://t.co/BSCBtdkv8w
09-10 00:30

@suzukiats 美しい。
09-10 00:30

少し湿度が下がったな。
09-10 06:03

満月前後って、クミゴン(妻)が、月がきれいだといって、シャッター開けたまま寝る性癖があって、そのあおりで今朝まぶしくてもう目が覚めちまった。今月タイ記録の早さだよ。今日は久しぶりに目覚ましなしなのに!(今月一度も自分の目覚ましで起きてないが)
09-10 06:05

RT @takapalau: 誰もいない山道、などという表現があります。本当は上下左右、命で溢れかえっているのですが・・・
09-10 06:07

RT @EarthPicsz: Euphoric sunset ~ Lake Erie http://t.co/OlUj1VAn0a
09-10 06:08

RT @hymathlogic: 日本化学会「スーツで来るように。服装が悪いと何言われるかわからんぞ」物理学会「スーツ着用の必要はない。スーツの人も居るけど服装をとやかく言う人はいない」数学会「着衣で来るように。服着てないと何言われるかわからんぞ」
09-10 23:33

09/09のツイートまとめ

konton57

うちの電車男(高3)は、黒電話の使い方がわからないって。
09-09 00:20

RT @Chiarina1213: 本日のお客さま。もう誰だか分からん。名乗ってから入ってきいや。 http://t.co/1c898hrzkH
09-09 00:21

RT @Acleris: 日曜日のお散歩写真。なんでお腹だけキレイかな?ウスグロセニジモンアツバ。腹部の鱗粉の一部が構造色で虹色に光ります。 http://t.co/BBHCKqo3eD
09-09 00:21

RT @janaxll8: 連結産卵していたギンヤンマペアに、別のオスが体当たりしようとしてかわされたとこ。水面に突っ込んでるし。ギンヤンマ見てると何かしらお茶目な行動をやってくれる。 http://t.co/jOPCjbyErb
09-09 08:37

ああ、またエビガラスズメの幼虫、鳥に食われたっぽい。
09-09 08:42

@alchmistonpuku 素晴らしいですね。休みの日に行ってみようかと思いましたが、梅田店と知り、愕然としました(笑)。
09-09 10:08

@harunosorairo 1回パスワード変えるといいです。
09-09 23:42

RT @sh_aoki: 交尾中のアブラゼミの頭をハチが襲う。 http://t.co/XoJ9thJPzw
09-09 23:43

@sh_aoki モンスズメバチかなあ。
09-09 23:43

@mushihachu @kawakita_moth 単にオオカミが見たいだけでしょう。
09-09 23:44

続きを読む

09/08のツイートまとめ

konton57

@konton57 ちょうど1年前に気づいたのか。この前の金曜日、スラックスを引っ掛けて破いてしまった(号泣)。
09-08 00:03

@kokorosha 古本屋の円居ですが、ちゃんとやっていました。20時閉店で、私が前に行ったときは21時過ぎてたので、単に閉まっていただけでした。また、テナント募集中はその左隣でした。以前のツイートが検索できなかったので、突然の話で恐縮です。
09-08 00:07

お、明日間に合わないかと思ったが、『花子とアン』見終わって家を出れば、ちょうど間に合うな。
09-08 00:11

@Chiarina1213 マエアカスカシノメイガじゃないかな。
09-08 01:01

RT @fukaitakaaki: 【「時間管理」はできない】「時間管理」という言葉は間違いです。 なぜなら時間は管理できないし、管理しなくても逃げていきません。 管理するのは時間ではなく、自分自身なのです。
09-08 06:59

@Chiarina1213 @alchmistonpuku 隣の椅子と言われてもしばらく気づかなかった…。一度見えるとなんで見えなかったのかわからないくらいだが。
09-08 07:23

ヒトスジシマカ殺すために公園に殺虫剤をまく映像を見るたび、「燃やすしかないよ」といった大ババ様を思い出す。
09-08 07:27

09/07のツイートまとめ

konton57

ダメ、眠い、寝る。
09-07 00:05

09/06のツイートまとめ

konton57

RT @bluetittit: 蚊を殲滅する目的で殺虫剤を使うと、他の虫も死んでしまう。都市公園でこれが徹底されると、野鳥にも甚大な影響がでるはず。「沈黙の春」ならぬ「沈黙の公園」にならなければいいのだけれど…
09-06 09:06

RT @minamigaoka1107: AM4:33に三つ峠で富士山を撮影中に流れた火球です。肉眼でも明るさは流れ星とは雲泥の差でした。twitterの情報では各地で目撃されたようです、、写真に収められてラッキーでした。 http://t.co/A0dEeY6M9n
09-06 23:52

@konchuuniv 土曜日は23時までですね。って、もう過ぎちゃったか。
09-06 23:55

09/05のツイートまとめ

konton57

今年は見られないと思っていたが、見られたよ。エビガラスズメ幼虫。カメラとって来たついでに、今一度ちょいと探したらさらに2匹見つかった。 http://t.co/hXXfxQRcZj
09-05 00:05

.@Chiarina1213 そうなんですよ。エビガラスズメの幼虫はいろいろな色があって面白いのです。今朝も2匹見つけました。2つ目は、頭かと思ったら、フンでした(汗)。あと、鳥にも食われたっぽい。 http://t.co/9a2IWriyFE
09-05 06:19

@takuhikoy @Yukihiro_Makami おお、これはぜひチェックせねば。
09-05 06:20

RT @takuhikoy: いよいよ本日発売!『おどろきの植物 不可思議プランツ図鑑』 世界中の珍しい植物100種類を、著者の木谷美咲さんがとてもユニークに紹介!イラストを横山が担当しました!http://t.co/ku9vEhCES2 http://t.co/VuyX
09-05 06:21

RT @takuhikoy: 『おどろきの植物 不可思議プランツ図鑑』文=木谷美咲、絵=横山拓彦http://t.co/ku9vEhCES2登場する植物の1つ、ハエトリソウ http://t.co/IXvIc7oNUn
09-05 06:21

RT @kawakita_moth: http://t.co/2ONV2b4jUwこれもエロいなぁ
09-05 06:23

@kawakita_moth エロイすね。
09-05 06:34

RT @kawakita_moth: http://t.co/q6ErWEMOStもうはあああああん!!ってなる
09-05 06:35

RT @aku_ero: Good night from #Finland ¤http://t.co/ePUXB8lWgZ #photography by @EmrgencyKittens #ANIMALS
09-05 06:39

RT @riezo0608: 皆の衆、東京は恐ろしいとこだあ。来ちゃなんねえ。 http://t.co/ndKnvCcBJU
09-05 06:40

続きを読む

09/04のツイートまとめ

konton57

『韓非子』の解説本読んでいたら、中国の歴史がまったく頭に入っていないことに気づいた。なので『仕事に効く教養としての「世界史」』の中国のところを再読。めっちゃわかりやすい。
09-04 00:19

そのうち「いつから日本はダメになったんだろう」という本がたくさん出ると確信した今日。
09-04 00:25

@kanikani0518 トンデモ(笑)。
09-04 00:35

大体予想通りの分析だった。結婚式については考えが及ばなかったけど。芸能人の結婚式は、また意味が違うな。 / “童貞&処女最強!? 恋愛経験豊富な人は幸せな結婚ができない(驚きの研究結果)|TOCANA” http://t.co/h3OiJXsrdw
09-04 00:45

@HAZUMIHINATA ルートの中に数字が入っているのが無理数(厳密には違うけど)、ルートの中にxなどの文字が入っているのが無理式(ひょっとしたら違うけど)。
09-04 00:51

.@kurubushi_rm 「数学なんていつ使うの?」というのは質問ではなく、「私は数学ができません。なのでやりたくないです」という別の表現なんだがな。
09-04 00:53

“たくさんの誰かが私の知らないところで、代わりに数学していてくれるからである。”ところで、数学の勉強って、そもそも役に立つかどうかだけで判断するのが間違ってるんだけどね。 / “100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめて…” http://t.co/1JyzTznngN
09-04 01:00

RT @BEAUTIFULPlCS: Powerful Nebraska thunderstorm. http://t.co/Lacrgc5T39
09-04 01:02

@oharu0408 そういえば今年、オオスカシバ、幼虫しか見ていない!どんだけ観察にいっていないかだな、こりゃ。
09-04 01:06

@ebiohara @mushinavi @machacha1201 ショートカットが似合うのは、美形のみ。もともとショートにしようとしたあなたは美形なのでしょう。ならば魅力的でOKだと思います。
09-04 01:23

続きを読む

09/03のツイートまとめ

konton57

2014年8月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1255ページナイス数:528ナイス★8月に読んだ本一覧はこちら→ http://t.co/lauijqnSdL #bookmeter @bookmeterさんから
09-03 07:47

家の中、半袖短パンでは、寒い。25.8度。そりゃそうか。
09-03 08:26

.@sakura_yuki115 絶対嘘だ。
09-03 09:50

【アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)/丸山 宗利】タイトルからして素敵。読み始めてすぐ、ああ、この著者は大量に本を読んでいる、この本は心身ともにコンディションを整えない... →http://t.co/zaEOrbkECt #bookmeter
09-03 10:30

庭にヨツモンキヌバコガがいた。
09-03 10:52

RT @Dobe_5: どっちが正しいのだMcAfee http://t.co/7jGH8dVopT
09-03 23:52

09/02のツイートまとめ

konton57

@ikebukuronomori 狂犬病の方が危ないなあ(笑)。飛んでるコウモリ素手でつかめたら、たいしたもんだけど。
09-02 00:01

@o_naga_o 種数が種数だけに、解説が少しずつ増えただけで、膨大な量になってしまいますね。
09-02 00:02

@ikebukuronomori 同定が難しくてなあ。
09-02 00:02

@Dobe_5 そうしたら、TG-3の売り上げが下がっちゃいます。ここぞのタイミングで、将来の機種に搭載するとにらんでます。すべては商売優先でしょう。
09-02 00:04

RT @stylogaster1: 大きな池に薬剤を撒くより、周辺に落ちている「水を溜めるつくりをしたゴミ」を徹底的に片づけ、「僅かな量の水が溜まる、あらゆるへこみやくぼみ」を徹底的に塞ぐことに尽力しないと、効率よいヒトスジシマカの駆除には繋がらないと思う。
09-02 00:54

RT @stylogaster1: 代々木公園の大きな池に薬を撒いている映像が出たが、ヒトスジシマカは基本的に捨てられた空き缶やビニール袋のへこみに溜まった雨水など、信じがたいほど僅かな量の溜まり水(本来、ファイトテルマータと呼ばれる水界)で育つのに特化している。大きな池には本…
09-02 00:55

@aprilone78 2回食べたことある。若い客が多かった。けっこう熱くて、食べるのに時間がかかった。家にかえったら、にんにく臭い、なに食ったんだとクミゴン(妻)に詰め寄られた。
09-02 01:04

RT @Dobe_5: 私はほぼ毎日、事後はこんな状態。この写真、懐かしいと言えるほど古くはないが。 http://t.co/B9q3KfW4NX
09-02 01:09

@Dobe_5 そうですね、専用マクロレンズでないと実現難しいのでしょうね。そういう意味では、「手軽」なコンデジなら搭載可能ということでしょうか。各社、真似をしてきそうな気もします。
09-02 07:54

RT @janaxll8: ウチワヤンマ。産卵をやめようとしたメスをオスが上から押さえつけてる。警護飛翔とは名ばかり。 http://t.co/bnNPZNeiVL
09-02 07:55

続きを読む

09/01のツイートまとめ

konton57

浸水ハザードマップ見たら、うちはぎりぎりセーフってレベルだ。驚いたのは、娘が通っていた保育園はアウトだということ。古くからあるお寺なのに。これは意外。
09-01 02:52

だからぁ、風呂は寝ちゃうから気をつけろってわかってたけど、2時間半以上入ってた。
09-01 05:39

“ご自宅のトイレなどに常備いただき”(笑) / “昆虫写真家・森上信夫の ときどきブログ  著書紹介「散歩で見つける 虫の呼び名事典」” http://t.co/36Yg0QT4JQ
09-01 08:19

RT @oshiroi_you: エンジニアに作業中話しかけていいタイミングを聞いたら大体こんな感じだったんだけど、プログラムに限らず作業中ってみんなこんな感じなのかもしれない。 http://t.co/gnp25pxdpP
09-01 08:29

@mushinavi デザイン悪いとまず売れないでしょうね。
09-01 23:55

なるほど、少子化が進むわけだ。少子化が進むからこうなったのか。 / “最近の公園のルール 「ボール禁止」「大声禁止」「談笑禁止」「自転車禁止」「犬禁止」「飲食禁止」 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ” http://t.co/SKZMXQxZpv
09-01 23:59

08/31のツイートまとめ

konton57

何とか今日中に帰ってきた。もう日付またいだけど。
08-31 00:01

@Chiarina1213 私は今日、眠りこけました。
08-31 00:41

RT @stylogaster1: 南米ペルーの吸血アブ。その脚先にしがみついたカニムシ。片手だけで頑張る。 http://t.co/TMpSucwpMe
08-31 00:43

RT @maki_0pm: あ?何見てんだ?的なヤクザバト http://t.co/kYsYOUTGW6
08-31 00:44

RT @Hsrn_blm: 罵倒しかしてない http://t.co/ubRNxHIdCd
08-31 00:46

RT @kikumaco: STAPをあそこまで鳴り物入りで宣伝しなければ、理研がここまでのダメージを受けることはなかったと思う。あの大宣伝が誰の意志によるのかわからんけど、学問の成果を宣伝するには節度ってものがあるんじゃないかってことかな
08-31 00:49

@aprilone78 「朝シャワー浴びてきたから」以外、すべてOKだろ。「朝シャワー浴びてきたから」は変化球過ぎる。
08-31 00:55

時代だなあ。 / 他46コメント http://t.co/RP9HWQgcMn “「LZH」の開発中止--企業などは使用しないよう作者が注意喚起 - CNET Japan” http://t.co/Emw9uhArTN
08-31 00:58

更新:混沌の間- 昆虫観察図鑑―フィールドで役立つ1103種の生態写真 http://t.co/t0SW4gXyIb
08-31 01:04

@Dobe_5 お、誕生日おめでとうございます!混沌の間見て気づいた。
08-31 07:57

続きを読む

プロフィール

混沌

Author:混沌
混沌の間管理人。頭の中はいつも混沌!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR