08/30のツイートまとめ

konton57

.@alchmistonpuku なぜ光るのかそういえば知らないし、そもそもなぜ光るのか疑問に思ったことあったかな。その子に負けてるわ、おれ。
08-30 01:08

@mushinavi ダサいデザインで、アップルっぽくないですね。「※画像はイメージです」ってなってるから、変わるのかな?
08-30 01:12

RT @NatGeoItaly: Force of nature: A cargo jet was struck by lightning as it flew near a rainbow in eastern Germany #BirkMobius #NatGeo http…
08-30 01:24

@Dobe_5 黒は熱いし、心理的に重く感じるし、かっこよくもあるけど、必ずしもよくはないですね。なので、わしのTG-3は、PHSとおそろいでワインレッド!
08-30 01:28

@yotsumex パラリンピックもだな。
08-30 01:31

@Dobe_5 この前お通夜いった日、やはり分厚い雲で、太陽はかろうじて場所がわかり、あれ、なんか虹色?と思ったら右側の幻日で、さらに太陽はもっと薄く小さく左側に見えました。
08-30 01:36

@kawakita_moth 普通は奥日光でしょう。
08-30 01:37

RT @dantyutei: カタゾウムシ展の準備中。あと30個体くらい撮影できれば・・・。 http://t.co/hB2i60xrpn
08-30 01:42

RT @oharu0408: 今日はルリモンハナバチもハラアカハキリヤドリも、キバナコスモスに来ていた。 http://t.co/iYdcB1B6wm
08-30 02:27

眠い。寝る。6時起きだな。そして14時間労働だ。がんばれおれ。
08-30 02:28

続きを読む


08/29のツイートまとめ

konton57

RT @livedoornews: 【大往生】幕末から生きていたウナギ、ついに死すhttp://t.co/AV5ZsBjQyo推定年齢は155歳以上。1859年、スウェーデンの井戸の中で発見され、飼われていた。日本では安政の大獄が起こっていた、幕末の動乱期。http:/…
08-29 09:33

ちょっと前のことだが、髪の毛を切ったら、部下に「でも、貫禄は出たと思います」とかわいい笑顔で言われた。
08-29 09:54

そういう方向に展開するのかあ。 / 他4コメント http://t.co/Hh8oZxXRTm “バケツリレーの違和感:日経ビジネスオンライン” http://t.co/TxLQGKArmv
08-29 10:07

昨日、職場で開いた母からのメール。タイトル:蛾?本文:エレベーター前に4センチ位のが止まっていた。 http://t.co/z7j1KOYGlX
08-29 10:11

続いてタイトルと添付だけのメールも。タイトル:横から http://t.co/JVOt3V4xKn
08-29 10:13

台所の網戸のところに、おや、見たことあるシルエット。トリバガだあ。しかし、網戸越しの逆光だし、外にまわっても撮りづらい位置。さて、どうしたものか。
08-29 10:17

こんなん。 http://t.co/3dgHd1EW4f
08-29 10:20

ブドウトリバかなあ。 http://t.co/vtuDf37jXf
08-29 10:58

Facebookのアルバム「2014年8月29日10時18分~36分 台所の網戸にトリバガ」に写真を7枚アップロードしました http://t.co/lQbrYF3CF3
08-29 11:06

髭をそりながらぼんやり外を眺めていたら、バラの葉の異変に気づく。なんのことはない、葉上にイチモンジセセリ戦闘機が止まっているだけだった。
08-29 11:24

続きを読む

08/28のツイートまとめ

konton57

@Dobe_5 この前光学ファインダーをのぞいて、なんて見やすいんだとあらためと思いました。連写性能も含めて、やはり鳥を撮るときはいいんですよね。望遠つけたときのホールド感も手持ちのカメラの中では群を抜いていますし。なくても困らない(もともとないものなので)が、あると助かります。
08-28 06:30

@Dobe_5 ツイッターだと写真が小さすぎていまいちなんですが、元の大きさ(もっと大きいのですが)だと、コガタスズメバチにピントがドンピシャでしかも構図が良くて、いつものように偶然で(爆)、奇跡の一枚です。
08-28 06:37

@Dobe_5 あ、でもスマホで見ると、スズメバチがたぶん切れる(汗)。
08-28 06:38

@MkV_jp 新宿線ですね。
08-28 07:06

@bufoninus 家族が見ていたのを、蛾面は、もとい画面はPC、左の耳がテレビでした(笑)。その前の何かのニュースでもデング熱がどうこうって聞こえてきました。あれ、エボラじゃないのか、ああ、『裏山の奇人』に出てきたなあとぼんやりしてました、そのときは。
08-28 07:54

自分で自分のサイトのとあるページのキリ番踏んだ。あなたは、2012-08-11 (土) 23:20:40以来、思わずここに来ちゃった1234人目の人で、今日としては1人目の人。
08-28 07:55

“提供社の都合により、削除されました。概要のみ掲載しております。” / 他3コメント http://t.co/Es4ypw84b4 “女子バレーWGP中継 なぜ画面上は「LIVE」表示も1時間遅れなのか - ライブドアニュース” http://t.co/OUHKz30qd8
08-28 08:25

だっこひも、めちゃくちゃ懐かしい。使っていたときの体感覚を思い出した。
08-28 08:28

ちっちゃい子、またほしい。しかし、体力落ちてるので、きつい。なので、早く孫ほしい。
08-28 08:30

孫が早けりゃ、ひ孫もいける。
08-28 08:30

続きを読む

08/27のツイートまとめ

konton57

RT @takapalau: 少子化問題を聞くたびに、戦時中の産めよ増やせよ運動を想起します。ヒトの個体数は、本来あるべき数のすでに1,400倍にも達しています。この非生物学的な人口を維持するためにさらに人口を増やすということが何を意味するのか、よ~く考えるべきでしょう。
08-27 07:10

RT @alchmistonpuku: わたくし、実家にいた頃、人生の唯一の楽しみとして風呂上がりに第三のƱ"-ʓを飲むことをやっていたのですが、そのために特売で購入した24缶Ʊ"-ʓを、クローゼットに隠してたにも関わらず飲まれたときは殺意を覚えました
08-27 07:12

サッカーは国民性が出るという。日本のそれはなんだろうと思ってきたが、ブラジルワールドカップが終わって、ああ、「玉砕サッカー」、と思った。彼我の力量差を考慮せず、やたら攻めたがる。「切腹サッカー」でもいいけど。
08-27 07:28

RT @janaxll8: セミヤドリガが垂れ下がってた。クネクネ動いて糸を回収してたけど、地面に降りたいわけじゃないんだ。ベビーベッドに入った赤ちゃんが首をかしげてるみたい。 http://t.co/ndXrJNjJoR
08-27 08:17

シャワーを浴びた後、鳥肌のできる8月27日。
08-27 08:17

謝罪代行か…。商売のネタはどこにも転がっているものだな。にしても、そもそも、謝ったら許してもらえるって考えが根本的におかしくないか?
08-27 08:26

やべえ、半袖無理かも。長袖に着替えるか。
08-27 08:31

つうか、俺もしかして、風邪気味?昨日の午後から頭痛いのよね。まあいいや、仕事いくだ。
08-27 08:36

あれからもう2年近くもたつのか。 / 他5コメント http://t.co/LWVW4IxzMO “米長将棋を支えた人間研究の勝負哲学  :日本経済新聞” http://t.co/COnX6MKRdy
08-27 22:19

更新:混沌の間- haik_test http://t.co/wvaxpY0m5C
08-27 22:33

続きを読む

08/26のツイートまとめ

konton57

更新:混沌の間- 日々の記憶録2014年6月 http://t.co/LmEXxCcf4v
08-26 01:52

駐車スペースに置いてある植木鉢の元のカナブンよりも大きい塊が昨日から気になっていたが、今近づいて見たら、ヒキガエルのウンチだった。
08-26 08:29

RT @_LINEstamp: 「正直に話せば怒らない」という言葉に何度か騙されることにより、子供は失敗やトラブルについて隠蔽した方が得であるということを覚える。
08-26 08:52

RT @love_insect: 何回見ても飽きない美しさ。 http://t.co/lLvfVjsq50
08-26 19:59

RT @janaxll8: 湿地に手を出してはならぬなんだこのババア おい連れて行け言わせてやれ湿地が生まれてより千年いく度も人は湿地を宅地にしようと試みてきたが、その度に洪水が怒りに狂い地を埋めつくす大波となって押し寄せてきた街をのみ込み広大な土地が湿地に没したの…
08-26 23:28

RT @htx01take: 今朝羽化したというツマグロヒョウモン。画像の通り、上手く羽化出来なかったようです。頭が抜けきれず、蛹の殻が取れないようです。周囲が見えていないので飛ぶ事も出来ません。これでは生きて行けないでしょう。明日このまま自然に返してもらいます。 http:/…
08-26 23:30

@htx01take @Dobe_5 翅伸びないのはよく見るが、頭抜けないチョウは初めて見た。セミやトンボならあるけど。
08-26 23:31

寒いす。26.0度、75%になってるが、外からさらに冷たい空気が入ってくる。窓閉めた。
08-26 23:33

RT @siroku_0301: 無駄な抵抗(実写) http://t.co/grVKWZETLe
08-26 23:33

08/25のツイートまとめ

konton57

今日は9日ぶり、そして、8月最後の休みの日なのに、なんだあ、この天気はあ。ばかぁ。
08-25 07:34

@mihyonsong @alchmistonpuku @newsameba 『花子とアン』でこの話が出てきたから、女性週刊誌としてはタイムリーな話題なのでしょう。20年以上前にNHKで(?)少なくともテレビで、生まれてくるときの記憶が小さい子にあるというのを見て、(続く)
08-25 07:45

@mihyonsong @alchmistonpuku @newsameba (承前)子供ができてからそのことを思い出して聞いてみたら「覚えてない」で一蹴でした(笑)。
08-25 07:48

もぉ、今日月曜日で図書館やってない。最低最悪。
08-25 08:33

RT @maanya: これはいいね。周りで子育て大変そうな友人たちを見ているのでな。男性に限らず、子育てしたことない自分みたいな人がその実情を具体的にイメージできる。…てか、大変そう! "クック井上。「世の“お母さん”という職業、死ぬほど大変!」⇒ http://t.co/
08-25 14:13

RT @aknmssm: 今日撮影を手伝ったフォトグラファーは紳士だと思った。彼は「人物を撮る時長玉を使うのは好きじゃない。なぜなら関係性が生まれないから」と言った。福島で、ロングレンズで人やものを撮りまくってる外人の写真家を沢山見た(案内もした)。それは風景や人の表情を…
08-25 14:14

@abubu_nounanka @Dobe_5 これだと寒そう。おしくらまんじゅうに負ける。
08-25 14:21

@Dobe_5 空っぽというのは引っ越したんですか?キイロスズメバチの場合、巣が小さくなると引越しはあります。キイロスズメバチは、小型のくせに攻撃的ですので、注意が必要です。というか、住宅地の場合、駆除は必須です。
08-25 15:25

RT @popeetheclown: 「科学者って、毎日が夏休みみたいでいいですね」とたまに言われるが、僕たちの毎日は「8月31日が何度も繰り返される夏休み」であることを、彼らはまだ知らない。
08-25 15:26

@popeetheclown うまい!
08-25 15:27

続きを読む

08/24のツイートまとめ

konton57

RT @fujitomo_photo: 春夏の定番、ダイヤモンド富士♪♪今年は富士山の機嫌がよく、何度も撮らせてくれます!☆Taken on Aug 19, 2014HP⇒http://t.co/Dc4amw1afU#富士山 #mtfuji #fujitomo ht…
08-24 05:18

@Dobe_5 住宅地に多いのはコガタスズメバチとキイロスズメバチで、巣が大きくなるのはキイロスズメバチ。コガタスズメバチの巣はラグビーボールくらいだそうです。スズメバチ―都会進出と生き残り戦略 P70http://t.co/9a1Ff9gQ7a
08-24 20:56

@janaxll8 左はさなぎ?
08-24 20:57

RT @NatGeoItaly: Lightning storm-over Mount Timpanogos. #Utah #NatGeo http://t.co/dqoSW3gmxk
08-24 20:57

@torukawabe うわ、樹液のところでしか見たことない。
08-24 20:59

RT @yakutatu_ha: クソネミライス http://t.co/51pCxHTqaW
08-24 21:00

@yakutatu_ha @mushinavi かわいい。
08-24 21:00

RT @days_photo: アザミの花にオオスカシバが来てました。よく見る蛾ですが、見れば見るほど変わった子です。なんかエビが飛んでるみたいな…。 #昆虫 #虫 #オオスカシバ #写真好きな人と繋がりたい http://t.co/uMcHUstXIN
08-24 21:12

RT @dankogai: 逃げ道断ちぬ<@michan77222: 弟「天空にはラピュタ!床下にはアリエッティ!風の谷にはナウシカ!崖の上にはポニョ!そして隣には…トトロ!!ダ、ダメだ…ジブリに完全に囲まれた」私「そして…思い出にも…マーニーが…っ!!
08-24 21:16

TLをさかのぼっていったら、17時半ごろのあれはやはり地震だったのかと知る。なにしろ3.11でもそこにいた職員はそこそこのゆれしか感じなかったところで立っていたので、私は自分がめまいがしたのかと思って、それにあせった。もう一人だけゆれを感知していたけど。
08-24 21:18

続きを読む

08/23のツイートまとめ

konton57

@Chiarina1213 すべてこの前買ったTG-3で、画質(色合い)はさすがに一眼に比べて劣りますが、接写と広角が簡単に撮れて、持ち運びも容易(コンデジにしてはちと重いが)、めちゃくちゃ重宝しています。 http://t.co/OkFaUJcxSg
08-23 00:12

@Dobe_5 ええ。インチキ生物、いけるかなって思いました。
08-23 05:50

RT @binbornign: 月は雲の上だったが、朝焼けに照らされた雲が立体的に見えてきれいだった。 #mysky http://t.co/F9jKq6hU8t
08-23 05:51

RT @hashimuki: おはようございます(^^)ダイヤモンドは見事失敗に終わりましたが、想像を超えた笠雲に大興奮です((((;゜Д゜))))何重笠雲!? #写真好きな人と繋がりたい #富士山 #世界遺産 #おはよう http://t.co/F2TAqgT4A2
08-23 06:43

@hashimuki @yuika026 うちの方からふもとの方はやや見えるのに、山頂の方が雲がかかっていてさっぱりというのは、やはりそうしたわけでしたか。
08-23 06:47

RT @wareta_tamago: 作りが甘いのかしら?カメラぶら下げてる時に起きたら悲劇なんてものではないですね。“@studiocorvo: カメラとしてあるまじきことが起こった。本体のストラップ用の金具が外れた。 http://t.co/kM7NCMXJDr
08-23 15:16

RT @TanTaiP: 「趣味だから利益が無くてもやってる人」に「いつもタダでやってるんだから二束三文で使えるだろう」と思ってかかると「死ね」の二文字しか返ってこないことくらい、ジョギングしてる人に「走るの好きなのか。じゃあ急いで俺にパン買ってきてくれ」と言えばどうななるか考…
08-23 15:18

ヒトと人の活動の結果として、これは面白いな。 / “【あなたは何位?】「日本人の誕生日多い順ランキング」が興味深い!:キニ速” http://t.co/SJ9IhnzmS8
08-23 15:21

RT @suzukiats: オニベニシタバ交尾ペア。6月末頃から成虫が見られるが配偶行動は今頃になるようだ。 http://t.co/WyyR8riAYv
08-23 15:36

RT @aprilone78: 以前、とある大学のトイレの男女別のマークがXY, XXだったのだが、最近行ったら普通のマークになっていた。残念だ。
08-23 15:42

続きを読む

08/22のツイートまとめ

konton57

RT @SAKAKIATS: 人間は階級が自分の器に達したときにエバり始める。課長でエバる奴は課長の器。部長でエバる奴は部長が限界。社長でエバっていない奴は、さらにその会社をデカくしようという野望を持っている。しかし、たいていの人間が小さな権力を振り回したがる。ヒラの器な奴が課…
08-22 00:00

.@discover21 うちのバイト(博士課程・できちゃった結婚28歳男・娘0歳)が買ってた!夫婦で読んで、お互いに付箋を貼り、「ほら」と見せ合っているという。「なるほど、そういうことか、気をつけよう」となるそうな。
08-22 00:04

RT @yukookatani: あ〜!(◎o◎;)芋虫の背中の「蓋」?が開いた〜空洞になってる?気づかないうちに何か出た後?わから〜んってか、こいつ場所殆ど動かないけど、食べなくて大丈夫なのか?身体はくねったから…生きてるんだが http://t.co/EsMHANMx
08-22 00:06

RT @harunosorairo: トンビコンビ右のトンビさんは、なかなか逃げなかった。なんかめちゃかわいかった(*^^*)高島市 http://t.co/9CSLB55nmv
08-22 00:07

タケニグサ、うちのまわりで生えているところって、大体家を取り壊した後の土地。取りに行くと不法侵入になるな…。 / “抱腹絶倒!ただの変人か、南方熊楠の再来か?『裏山の奇人』 - HONZ” http://t.co/2PAkyLW1rk
08-22 00:15

今日も暑いけど、昨日も暑かった。昨日は夜22時20分ごろ、駅の近くでアブラゼミ鳴いてた。今年まだアオマツムシが鳴くのを聞いていない。クミゴンは聞いたらしいが。カネタタキはたくさん鳴いている。
08-22 00:25

今日の午後、仕事中、仕事が終わってから今日一番やりたいことはなんだろうってぼんやり考えていたが、わかってしまった。寝たかった。さっそく帰りの電車、あえて各駅に乗り、爆睡して帰った。それから眠くなってない。が、寝る。
08-22 00:28

高校野球は日本の縮図だ。高校野球の人気が廃れたら、いよいよ日本人は変わったときなんだろうなあ。良くも悪くも。高校野球を取り巻く報道の仕方はわしも嫌い。一生懸命なのは好き。結局変わらんか。 / “女子マネはおにぎりを握るべきか:日経…” http://t.co/kKIn2GEbBz
08-22 07:39

RT @janaxll8: タマムシいた。毎年1〜2頭、探してもないのに勝手に近くに来る印象のムシ。いたら嬉しいね。見つけた次の瞬間、飛び去ってしまった。 http://t.co/vpNS0tD5Qt
08-22 07:40

RT @janaxll8: ちょっと〜、翅にとまらないで〜!産卵してるハグロトンボの翅にセスジイトトンボがとまったよ。 http://t.co/vMpgf4MGfV
08-22 07:40

続きを読む

08/21のツイートまとめ

konton57

うまくまとめるなあ。「それ、カラスじゃなくて、小松さんを見に来たんだと思うよ」そうか…まったく気づかなかった。ところであのカラスの写真、ハシブトガラスじゃないかと私は疑ってい 抱腹絶倒!ただの変人か、南方熊楠の再来か?『裏山の奇人』 http://t.co/Lb5xpQLG4g
08-21 00:05

【野心のすすめ (講談社現代新書)/林 真理子】いやあ、楽しく読めた。またこういうこと書くから(笑)と思いながら、途中で、けっこう計算ずくでやってるなあとも気づき、その余裕も感じた。エッセイより小説の... →http://t.co/oNp9iHeAr9 #bookmeter
08-21 00:19

RT @hanako_busi: 朝焼けすごっ!! #mysky http://t.co/jawULCawKD
08-21 06:19

RT @KAGAYA_11949: 天上の宝石。今朝、夜明けに見られた金星と木星の並ぶ光景です。(那須高原にて撮影)明朝も見られます。午前4時すぎが見頃です。 http://t.co/RZT1uwyeqc
08-21 06:21

急に鼻水が出てきたと思ったら、鼻血だった。放射能かしら(笑)。
08-21 06:33

昨日の出勤時、ヤブガラシガーデンで家の近くでは今シーズン初(確か)のイチモンジセセリを見た。キマダラセセリとのツーショット・・・のつもりだったが、空も入れようとしたら、下から撮り過ぎた(汗)。 http://t.co/ojNG976Kmq
08-21 06:40

本棚から抜いた本、どの本だったか思い出せない。本棚に未だにしまわれず、目の前と足元でタワーになっている本、どう収容したらいいか途方にくれる。
08-21 06:47

中身が同じなら、外見がいいほうがいいにきまっている。中身がよくわからないなら、外見がいいほうがいいにきまっている。
08-21 07:13

「ルンルン」なんて死語だろうと思って図書館の本を検索したら96件も出てきて衝撃うけた。しかもお目当ての本は最後のページだったよ。さらに予約9件待ちだ。
08-21 07:19

@shinozakiai_226 @mushinavi 一瞬、ホラー画像かと思った。
08-21 23:44

続きを読む

08/20のツイートまとめ

konton57

RT @hashimuki: 色々バタバタしてアップが遅くなってしまいましたが、今朝僕が富士山からいただいた誕生日プレゼントはこんな絶景でした(^^) #photography #写真好きな人と繋がりたい #富士山 #世界遺産   http://t.co/0JTedEOjvu
08-20 01:38

@Dobe_5 @lbqcom 16番目、体脂肪率が違ってる。
08-20 06:46

昨日の出勤時、白い変わった蛾がいると思ったら、キハラゴマダラヒトリのV字合体だった。写真では撮れていないが、お腹が黄色いのは確認した。 http://t.co/n30JekvEUu
08-20 07:02

マダラカマドウマ、見慣れると、けっこうかっけーと思う。https://t.co/qjg7RFrTwZ
08-20 07:32

RT @hiyodori_bulbul: 今日の写真。イタチさん。暑いなか、急いでどこいくんだか。 http://t.co/I2OeC9dNR2
08-20 23:57

08/19のツイートまとめ

konton57

RT @Acleris: @janaxll8 ヤドリバエ科のCompsoptesis属の1種です。白いのは胸弁と言って前翅後縁の基部が変化したものだそうです。後翅の変化した平均棍はその下にちゃんとありますよ。
08-19 00:57

今日読んでた本に、現代の先進国に生きる人は、昔の王様よりもずっと贅沢をしているというようなことが書いてあって、まったくそのとおりだと思った。
08-19 01:50

出勤時、L家の隣の生垣のヤブガラシのところでスズバチ見た。
08-19 01:51

RT @takapalau: ヒトが好む環境を作り出すということは、同時に、そういう特殊な環境でも生き抜ける生物を選抜している、ということでもあります。
08-19 06:43

おはようございます。うっすら黒富士見えました。ぐんぐん気温が上がってます。今日も暑くなりそうです。 →http://t.co/b7n2rHAFw5 #bookmeter
08-19 06:49

RT @Dobe_5: アオサギの"おはよー!!" http://t.co/LDH5OU1tbE
08-19 07:07

@dantyutei 和名が、最初のその3文字ありか?と思いました。なんかカメムシでは大量に名前変わってるし。
08-19 21:39

08/18のツイートまとめ

konton57

@mushinavi ああ、この前(13日)撮ったあと思ってよく調べたら、こっちはヒメジュウジナガカメムシでした。それでもほとんど名前調べる手間省けた。 http://t.co/4ZDVIHb9ql
08-18 00:37

@yupon_U これはこれで芸術に?!
08-18 00:39

RT @KAGAYA_11949: 飛行機に乗る時、必ず窓側の席を希望する理由。 http://t.co/mrusj568uX
08-18 00:40

RT @hashimuki: さて、田貫湖のWダイヤモンド祭りがボチボチ始まったようですが…今夏はチャンスが無さそうな雰囲気(つд`)写真1が昨夏のWダイヤで、写真2は今春のものです。天気予報は微妙~。 #写真 #富士山 #ダイヤモンド富士 http://t.co/nGxdPP
08-18 00:43

RT @alchmistonpuku: 差別意識ってのは消去できるもんじゃなさそうなんだけど、せめて丸出しにするのはやめていただけませんか 不正があることと、出自は関係ないから
08-18 00:43

RT @aprilone78: 哲学者の木田元さん死去 ハイデッガー研究第一人者 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/ZaHuFsvB70
08-18 00:43

RT @stepinsidelove2: 自然の造形とはいえ、まさにUFO👽 http://t.co/Bn0ia6rGi6
08-18 00:49

RT @shibalabo: ハシブトガラスとハシボソガラスは、頭骨で比較するとこんなに違います。 http://t.co/EzFVMGO5bw
08-18 00:52

RT @takapalau: ヒトが住む場所に大繁殖している外来種は、言ってみればヒトそのものです。彼らを排除した世界とは、つまりヒトも生きてはいけないような世界のことです。
08-18 07:02

【裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)/小松 貴】痛快無比な観察記、そして自伝。こんなこと書いちゃって大丈夫か?という危なっかしいところも。東南アジアや南米のジャングルでの体験記も... →http://t.co/nBxGQWtG1x #bookmeter
08-18 07:24

続きを読む

08/17のツイートまとめ

konton57

【昆虫はすごい (光文社新書)/丸山 宗利】『昆虫はすごい』はすごい。これはもう小学校の国語の教科書に採用決定でしょ!進化論の成果を冷静に押さえつつ、次から次へとページ狭しに昆虫の多様な生態が紹介され... →http://t.co/8RI5QNOydC #bookmeter
08-17 00:20

RT @sebuyama: 「ソフマップ」に擬態することにより、本物の「ソフマップ」の壁だと思って近寄ってきた女の子を間近で舐めるように観察できるのではないか? という仮説が見事に証明されました! http://t.co/TBKAVwKhKV
08-17 00:22

@kanon_koukaku フォローしてみました。暇じゃないけど、明日から仕事で。
08-17 00:25

RT @kikumaco: 放射線照射した血液だろうがジャガイモだろうが、それが放射線を出すようになるわけじゃないからね。照射した放射線が「残る」と勘違いしているのじゃないかなあ。放射線は残りませんよ
08-17 00:28

.@kikumaco ああ、そうかも。電子レンジで温めたものが危ないって勘違いしている人も同じ。
08-17 00:29

余裕でいけると思ったが甘かった。山手線も2周した。面白いから、じっくり味わいたいのよ。多少、街も歩いたが。閉店間際のジュンク堂池袋店にもいった。この前見そびれたパネルをさらっと見てきた。
08-17 00:42

腹減った。寝るか夜ご飯食うかの2択。後者を選ぶ。明日から仕事だし、たんまり食っとく。
08-17 00:47

『裏山の奇人』ケカゲロウのところまで読んだ。そう、当時、このブログの記事読んでた(はてブもした)。http://t.co/ofS5jfmpInやっぱり美しいカラー写真は良いなあ。
08-17 02:40

@syakuga5 夜、樹液チェックして回ると、わおって感じで、たまに見ますね。今年は夜の徘徊をほとんどしてないので。
08-17 06:45

RT @aquaroom2002: 沢山のRT&お気に入り登録、どうも有難う御座いました(^^) いや~、この素晴らしい朝焼けにいっぱいパワーをもらいました。私には下手なパワーストーンを付けるより、こちらの方が効果があるようです! 今日一日、かなり元気でした~(^^ゞ http…
08-17 06:51

続きを読む

08/16のツイートまとめ

konton57

今日はどこ行こうかなあ。夏休みは今日でおしまい(本当は昨日でおしまい、今日は有給休暇)。うんと日焼けコースなら何年かぶりの葛西臨海公園だが、もう火傷やだ。でもぉ、山と川行ったでしょ、あとは海?地元でマルタンヤンマまだ見てないのも気になるんだよなあ。
08-16 06:42

気づかなかったところも、読んでいるときにピクンと言語化できないレベルで違和感を覚えた気が。うーん、後づけかなあ。 / “「昆虫はすごい」訂正 - 断虫亭日乗” http://t.co/UMFkQWhyfg
08-16 06:47

RT @aquaroom2002: [exblog] 2014年8月16日 東京の朝焼け~真夏のSuper glow ◆ http://t.co/5HkreFKHWp ◆低い雲から高い雲まで色々とありました。時間差で色付いてくるんですよ! 素晴らしい朝焼けでした(^^) htt…
08-16 06:47

横たわって静かにしている分には涼しいけど、活動し始めると暑い。顔が未だにほてっているな。やっぱり今日一日は日陰に生きなきゃダメか。
08-16 07:01

@sampomichiprj ええ、よくやるように徐々に近づいてみました。
08-16 07:23

@Acleris Aclerisさん、ありがとうございます。ハナイカダですね。実みたいですね。
08-16 07:24

@Acleris 日本産幼虫図鑑 http://t.co/2u8Wg56Oseを開いてみました。マイマイカブリの幼虫っぽいですね。少なくとも、あそこに出ている中では一番近い感じです。
08-16 07:27

@Acleris 砂をためているとは!とにかく木の上に執着していました。地面は湿っているので、そういわれてみれば納得です。
08-16 07:28

@Dobe_5 スイッチが切れたり、入ったりです。特に、画像を見ようとするとたいてい切れます。
08-16 07:29

@issun_no_mushi 献血したのは一度だけですが、完全にパニックり、2匹とも引っぺがしたら、血が止まらなくなり、参りました。その後撮影はしましたが。
08-16 07:31

続きを読む

08/15のツイートまとめ

konton57

E-30、調子、悪っ。きっかり2ヶ月ぶりの使用であった。
08-15 05:12

おはようございます。もう30分くらい前の日の出方向の空。 →http://t.co/gdtd2ktXOh #bookmeter
08-15 05:30

まだ誰も起きてこないよ…。
08-15 07:17

@kamichikamari @lonelynight13 まったくだ!!3つしか出てないじゃないか!ベーシストの右はなんだ?って、理解するまでめちゃくちゃ時間かかったじゃないか!!
08-15 07:23

富士山見えたあ。今日、4度目の正直。
08-15 07:53

上空には巻雲もあるけど、積雲が扁平雲から並雲になっている。この時間帯でこれでは、こりゃあ、今日は暑くなるな。
08-15 07:57

そして、BGMがミンミンゼミだよ。
08-15 07:58

あれ、なんか富士山の形が変。雲がかかってるのかな。 http://t.co/6m3K3ctyT5
08-15 08:00

花子のだんなさん、今日、かっこいいな。3日連続朝から目がウルウルだぜ。ただ、虹の出る方向がなあ。太陽と直角の方向はありえない。冷静にそこを見てしまう自分もいる。
08-15 08:14

@Chiarina1213 こっちは暑いっす。
08-15 08:26

続きを読む

08/14のツイートまとめ

konton57

@issun_no_mushi 今『日本のチョウ』で発生時期を調べましたが、おそらく敬老の日か秋分の日のころですね。今の時期はやっぱりいないんですね。
08-14 00:06

@Dobe_5 カタツムリに寄生虫がつく話なら出ており、これと混同したようです。
08-14 00:19

ツメクサガというのか。『昆虫探検図鑑1600』をパラパラめくっていたら、発見した。昨日、川原にいっぱいいた。ムラサキツメクサが点々と生えていあので、そりゃそうかと。 http://t.co/tp3rjNpuoB
08-14 06:19

.@ikebukuronomori @vellum6e 切るところ間違えた。読む際。
08-14 06:20

ブログにこんなコメント来ていた。大ニュースです!突然私がかいたので驚いているかもしれません。 誰にも求められないまま最低の人生を生きてきました。今までは…。 そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。 最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってし
08-14 06:41

まって…。 不労所得が簡単にできるんです。 イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。 もし知りたい人は、emi_himitu@ヤフーのフリーメールまでメールしてください。 連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。
08-14 06:42

一つ前。別の名前。深江茉祐誰かがあなたのことをみていてくれます。(以下同文)
08-14 06:43

同じ文じゃなかった。まあ、似たようなもの。引っかかる人いるんかいな。
08-14 06:44

蓮サマの短歌に朝から目がウルウル。昨日は蓮サマの姑さんの言葉に目がウルウル。
08-14 08:25

@1106joe 香車は小駒だから蟹も小駒だろうと思いきや、敵陣に打ち込んで成ると竜王や竜馬を超える大駒。すると蟹は中駒か?自陣にいるときは専守防衛だな。まるで自衛隊のような。しかし、相手の捕虜になり、傭兵になるとこれほど厄介なやつもいない。
08-14 08:39

続きを読む

08/13のツイートまとめ

konton57

でけた。
08-13 00:22

@alchmistonpuku こっちは完全に曇り。月すら見えず、北のなんだあの光は?と思ったら、ゴルフ場(汗)。
08-13 00:24

子供の頃も今も親や親の親が同じ都道府県のため、帰省という概念がない。そして、親父も妻も教員で夏休みが長い、私は会社員だが夏が特殊。というわけで、いまだに、冗談抜きで、この年になってもいつからお盆休みが一般に始まるのか分かっていない。
08-13 00:27

Facebookのアルバム「2014年8月12日20時6分~38分 実家の団地の壁周辺(1)」に写真を16枚アップロードしました http://t.co/9gJsnL3Snx
08-13 00:51

@syakuga5 今年まだ見てない。
08-13 01:05

Facebookのアルバム「2014年8月12日22時22分~13日0時14分 実家の団地の壁周辺(2)」に写真を59枚アップロードしました http://t.co/zZorRA6fwJ
08-13 01:09

ゴキブリっていい色に写真撮るのが難しい。
08-13 01:12

RT @Piroyukikato: 北天を流れるペルセウス座流星群の流れ星です。反時計回りに動く星の中を、流星は流れていました。 http://t.co/us6A9Fn0Og
08-13 06:15

RT @Piroyukikato: 今朝のペルセウス座流星群の流星です!北極星とカペラの間、瞬間的にマイナス等級の輝きがありました。月明かりにも、薄雲にも負けない、力強い輝きでした。 http://t.co/JKOQJcwKJo
08-13 06:15

RT @NASA: TONIGHT: Perseid #meteorshower will peak in the skies! More info, live stream & chat: http://t.co/JFI22XqFfW    http://t.co/ynctq
08-13 06:15

続きを読む

08/12のツイートまとめ

konton57

RT @otk: 「おまえ、誰のおかげで食ってるとおもってんだ!」と言われたら、眼前の人ではなく、高度化された近代の農業や漁業、流通などに思いをはせるチャンス
08-12 00:04

『日本産ハナバチ図鑑』あちこちになくて頭に来たから、hontoで今注文しちゃったよ。
08-12 00:05

さっき月が見えたから撮ろうとしたら、雲に隠れちゃった。
08-12 00:08

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2014-07-31 http://t.co/9tBAu7F6zA
08-12 00:56

@PhotomboOzono 買って来ましたよぉ。実物大が出ているところがまたいいですね。
08-12 01:16

月が~、出た、出た~。 http://t.co/lNFH4QoPyg
08-12 01:32

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2014-08-12 http://t.co/QyVu5V2zfz
08-12 02:13

ああ、なぜか8月11日の書籍購入記録が自動で出て来ない。んなら手動で出しちゃる。http://t.co/RiR6be1ufy
08-12 02:20

カナブンとアオカナブンの判別法をなぜかカナブンとクロカナブンの判別法と勘違いしていた。ああ、クロカナブン見たのに、背中側撮らずに捕まえてひっくり返して足だけ撮って終わってしまった。
08-12 02:21

【進撃の巨人(14) (講談社コミックス)/諫山 創】「そろそろ拷問を始めよう」始まってなかったのかよ!「こんなに痛かったんだな」「お前らは明日何をしてると思う?」アッカーマン、アッカーマン、アッカー... →http://t.co/5nzPLzIgtX #bookmeter
08-12 08:35

続きを読む

08/11のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku 今上から読んでいて、私も真木よう子が浮かんだ。
08-11 01:38

@hiyodori_bulbul おお、かっけー。
08-11 01:42

RT @Hal_Tasaki: ふむふむ。この部分を丁寧に知りたい人は以下の無料教科書の 3.2.7 節ですね(しつこい)。http://t.co/im0WGWZ970@Yam_eye オイラーの公式の証明までやってしまう早野先生 @hayano #熱中教室 http:/…
08-11 01:44

湿度80%あるわ。風が強いのでそれでもさわやか。雲に阻まれてスーパームーン、見えず。ずうっと見てれば、雲が切れる瞬間もあるのかも。
08-11 02:09

娘「あれ、サギ?」俺「違うな。ん?白鳥?まさか」手持ちはTG-3だけなので、望遠にはまったく向かないが、がんばって撮った。調べたところ、コブわからないけど、コブハクチョウ。飼ってるのね。 http://t.co/BuhSTkwlGr
08-11 02:24

けっこうお気に入りの写真。小さくするといまいちだが。向こうは富士山。台風一過でもっと早い時間はくっきり見えた。高積雲のレンズ雲が上空の風の強さを物語っている。 http://t.co/l2ZFzjqPMa
08-11 03:18

あ、7月11日。ちょうど1ヶ月前か。
08-11 03:19

サギではないと判断したとき、なぜそう思ったのかわからなかった。ただ、そう確信した。くちばしが細長くないんだというのは、さっき、寝る前にやっと気づいた。
08-11 07:05

引き続き風が強い。しかし、富士山はおろか近くの山も低い雲に阻まれて、見えない。
08-11 07:07

超久しぶりに見た『朝イチ』、あれ、有働アナの髪が短くなってる!?って収録かよ。そういえばこの前見たとき、髪切ったって話だったか。あれいつだ?
08-11 08:19

続きを読む

08/10のツイートまとめ

konton57

風呂で少なくとも2時間半は寝た。
08-10 02:58

RT @keii_iiek: 「空の虹色ハンドブック」で言いたかったのは、多くの人が簡単にできること“空を見上げよう”なんだよね。自然に興味を持つきっかけになればという思いがあったのですよ。都市部では星もなかなか見えにくいですものね、自然と触れ合う最も簡単な方法が、空を見て光の…
08-10 07:27

あと数分で猛烈な雨ゾーンに突入しそうだな。
08-10 07:29

@konton57 微妙にそれた。
08-10 07:35

RT @Astro_Satoshi: オーロラの中を飛ぶ国際宇宙ステーションから“@Astro_Alex: Never have thought I would fly right through an #aurora. http://t.co/8OPycXnS6D
08-10 08:53

雨がけっこう凄いのとお腹が痛くて、いまだ出かけられず。
08-10 10:29

@bufoninus そうですね!昨日は11時からだったのにね。
08-10 10:29

RT @torukawabe: 『昆虫探検図鑑1600』、せっかく献本したのに、発送元の「全国農村教育協会」というのを見て、送り付け詐欺かと思って受け取り拒否されてしまう事件が勃発。気持ちはわからないでもない。
08-10 10:30

@torukawabe それは切ないですね…。まだ本物見てないや。今日、買って帰ろうかな。
08-10 10:30

ああ、猛烈な雨ゾーンに突入していて、でかけるには勇気がいりすぎる!
08-10 10:53

続きを読む

08/09のツイートまとめ

konton57

出かけた日、電車内でまさかの富士山が見え、家に電話して、面倒がる娘に写真を撮ってもらった。そのことを思い出した。はたして、ちゃんと写っているか?これから確認。
08-09 05:14

Facebookのアルバム「2014年8月4日7時3分~11分 娘に撮ってもらった久しぶりに見えた富士山」に写真を13枚アップロードしました http://t.co/had32aNV67
08-09 05:31

タイムラインに2つ表れた謎の言葉。博物館フェスティバル?ん?なに?あ、博物フェスティバル。で、なに?http://t.co/07yKkJWRzsうーん、ちょうど今日は街に繰り出そうと思っていたので、行ってみようかな。なんでこのタイミング?そうか、土日だったのか。
08-09 05:47

やっぱりマダラカマドウマでしょ。http://t.co/H1oyQWd3bz
08-09 06:30

何に投票する?http://t.co/H1oyQWd3bzやっぱり、マダラカマドウマでしょ。
08-09 07:44

やばい、まだ寝られる。どこまで寝るの?
08-09 14:56

@alchmistonpuku 警告はしましたからね、やることはやりましたよ、後は、自己責任ですよってことなんでしょうか…。
08-09 19:06

@dantyutei 明日もって行ったら、サインもらえますか?
08-09 23:04

@mushinavi うちのほうはまだ降ってません。昼間、庭のアブラナ科の園芸植物にナガメがわらわらいたので、写真を撮ろうとすると降ってくると言うのが2回ありましたが。
08-09 23:06

@mushinavi あと5分で降るかも。http://t.co/lhSbvd8IoA
08-09 23:12

続きを読む

08/08のツイートまとめ

konton57

夏休みに突入♪高原地帯から帰ってきたので、暑くて死にそう。シャワー浴びたのに、なぜにまた汗だくにならねばならん。
08-08 19:29

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2014-07-30 http://t.co/7Pud6M44tA
08-08 19:30

4日あけたら、フォロワーが二人減ってる。
08-08 19:30

@InamotoYuta よむのはもっとむずかしい。
08-08 19:45

RT @muzan_y: 私の検証結果では、水にありがとうと声を掛けると「こんなバカなことやってないで少しは仕事しよう」という気持ちになりました。皆さんもぜひ試して見てください。
08-08 19:46

パスモ定期券、洗濯しちゃった…。
08-08 21:25

RT @C6H5NH2: 『#ペルセウス座流星群 を見たい人へ』【いつ見えるか】2014年のペルセウス座流星群を観測するのに最もオススメな時間帯は12日夜中から13日明け方と予想されている。おおむね12日午後11時を過ぎた頃から数が増え始め、夜明けが始まる13日明け方(日の出の…
08-08 21:25

08/04のツイートまとめ

konton57

目覚めた。3時間後に5日間の出張をするのに、これから準備(汗)。
08-04 03:34

RT @newkodai_warp: 冬に息子と作った…巨人の雪だるま!(笑) #進撃の巨人全巻プレゼント http://t.co/V1mq570OoU
08-04 04:31

RT @711SEJ: ★セブン-イレブンは街の本屋さん★http://t.co/s0atxZN9Lp 『進撃の巨人』全巻セットを25名様にプレゼント!応募は @711SEJをフォロー&この投稿をリツイート♪8/7まで#進撃の巨人全巻プレゼント http://t.co/
08-04 04:33

朝もはよからツクツクボウシが鳴き始めたよ。
08-04 04:38

08/03のツイートまとめ

konton57

RT @beautifulepics: http://t.co/GJr86Lbl1z
08-03 01:17

RT @Ohr_wurm: たとえ外来種だとしても、それを排除するかどうかは、それが存在することによって不都合を被る人がいるかどうかで決めるのが妥当だと思う。何の不都合もないのに、ただ外来種の疑いが強い、というだけで排除するという考え方には同意できない。
08-03 01:36

@Ohr_wurm イネは外来種ですからね。
08-03 01:37

RT @yeniao: 今日のバン親子@石神井公園 バンは幼鳥のときから足がでかいですね。 #torimi http://t.co/L5UvUZFZUN
08-03 01:52

@yeniao 確かに足、でかいですね!
08-03 02:04

@janaxll8 昨日の午前中、私をはじめ、多くの人がマルタンヤンマ探ししてました。誰も見つけられず。
08-03 02:07

@Ohr_wurm ええ、それが私の立場です。ただまあ、一応自力で移動したってことと強制的に持ち込まれたってことでは、ヒトは外来種ではないが、イネは外来種って立場もアリと思います。ヒトが強制的に持ち込まれた歴史は少なくともいくつかあり、それを言い出すと政治的に面倒になりますが。w
08-03 07:38

RT @hashimuki: おはようございます(^^)こちらは昨日ほどの激焼けとまではいきませんでしたが、幻想的な風景に出会えた事には間違いありません♪現象しなきゃいけない写真がいっぱいだ♪ #写真 #富士山 #おはよう http://t.co/Hpp8phjeUL
08-03 07:41

RT @fujitomo_photo: 6/27 朝焼けです♪HP⇒http://t.co/fQ1FbHnyfR#富士山 #mtfuji #fujisan #写真 #fujitomo http://t.co/Suo8rQIQy0
08-03 08:20

日本が中東にあったら、憲法9条とかいってられないよなあ。
08-03 08:27

続きを読む

08/02のツイートまとめ

konton57

2014年7月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:835ページナイス数:157ナイス★7月に読んだ本一覧はこちら→ http://t.co/lauijq6PbL #bookmeter @bookmeterさんから
08-02 05:18

おはようございます。今日も空が見事です。魚眼レンズで北向き真上の様子を。 →http://t.co/sIRnNmkD0G #bookmeter
08-02 05:23

今日は土曜だ休日運転だ、空いてていいなと。んでは、13時間半労働へ。写真は庭のハゴロモジャスミンでお泊まりしたシロチョウ。 →http://t.co/aDL2AXRcX1 #bookmeter
08-02 07:37

.@sh_aoki ゴジラ還暦かあ。
08-02 07:38

08/01のツイートまとめ

konton57

RT @momodog22: めっちゃ小さいタゴガエル。卵は大粒だがオタマからカエルになったばかりの頃はこれくらい小さい。(7/26撮影) http://t.co/anKAy5xx3q
08-01 05:15

おはようございます。今日は久しぶりにゆっくり起きていい日なのに、いやだからこそ?いつもより早起き。写真は今日の5時12分、見事な巻雲でした。魚眼レンズで撮ってます。 →http://t.co/hKnXcT1OuD #bookmeter
08-01 06:16

RT @takapalau: 自然保護であれ宗教であれ、大袈裟な言葉、きれいな言葉でキンキラキンに飾られたものはすべてウソであると考えた方がよろしいでしょう。
08-01 06:33

@takapalau 実は人生がフィクションなんですよ…。
08-01 06:33

何とはなしに西側のアサガオを見に行ったら、じぃぃぃと聞きなれない小さな音。音源探ってたら、これかあ、アサガオの茎のところで朝からハエのカップルがお楽しみ。いいな、うらやましいぞ。と思ったら、斜め後からまた音がした。セミだった。はす向かいのとなりの家の壁に止まったアブラゼミ。
08-01 06:35

久しぶりに見られる『花子とアン』の放送開始時刻まで、まだ時間がありすぎる…。寝ちゃうぞ、こりゃ。
08-01 06:39

RT @janaxll8: ウチワヤンマ羽化殻が池の淵に落ちてた。まだウチワヤンマが羽化していたのにも驚いたよ。こういう遅手の個体が9月末まで生き残るんだと思う。ちなみに羽化殻にウチワヤンマの卵が絡み付いてる。 http://t.co/NiC4yJDFHr
08-01 07:42

@janaxll8 おお、トンボのメガネは水色眼鏡。
08-01 07:42

RT @hashimuki: おはようございます(^^)今朝は素晴らしい雲海を独り占め!富士山が薄かったのが残念ですが、様々なポイントから楽しめました♪ #photography #写真 #fujisan #おはよう http://t.co/9HhiB5Wig2
08-01 07:43

TL上にモンシロシャチホコ成虫2、ツクツクボウシ2?。うーん、季節は進む。朝写真撮ったら、8月になってて衝撃うけた。
08-01 07:44

続きを読む

07/31のツイートまとめ

konton57

RT @takapalau: 食堂に入ってタバコの臭いがすると、即、出ることにしています。ひとつには私がタバコの臭いが苦手なため、二つ目には、かみさんの罵詈雑言が店内で炸裂するのを防ぐためです(笑)。
07-31 07:41

@takapalau 奥様最強ですね。
07-31 07:41

RT @hashimuki: おはようございます(^^)静岡市内は美しい朝焼けの朝を迎えましたが、富士山側に雲が付かなかったのが残念!今現在は霞んで消えていきそうです…。 #photography #写真 #fujisan #おはよう http://t.co/V0BTL8VCxe
07-31 07:42

さあ、平日の朝早い出勤、今日でしばらくおしまい。いやあ、日本のサラリーマンってすごいな、えらいな。今はまだ高校生が夏休みですいているほうのはずだが。あ、オレもサラリーマン。デフォルト時差通勤の。
07-31 07:43

ツバメ3兄弟。 http://t.co/0jEuGyBn2E
07-31 23:18

RT @fukidasu_gazou: これ知らなかった人正直にRT korea32baske http://t.co/8Ui42yZWit
07-31 23:41

@fukidasu_gazou @mushinavi 天然のエノキタケはこんなんじゃないんだけどな。
07-31 23:41

ワシ的には奇跡の一枚。よくコガタスズメバチにピント合ったわ。構図が偶然なのだが(笑)、かなりのお気に入り。リニューアルした際の混沌の間のアイキャッチ画像に使う候補。 http://t.co/nNy8OpQSsV
07-31 23:45

プロフィール

混沌

Author:混沌
混沌の間管理人。頭の中はいつも混沌!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR