02/27のツイートまとめ

konton57

RT @ynabe39: 「なわけないだろ」「いくらなんでもそれはウソだろ」と直感的に判断できる力、というのは学校で「こんなこと勉強して何になるのか」と思ったような知識の蓄積でできている。
02-27 11:15

常識は大切。『理系のための独創的発想法』 http://t.co/2Kh1pxDewg
02-27 11:17

【理系のための独創的発想法/ミグダル】この本を読んで常識の大切さを痛感した。ぜひ、復刊してほしい1冊。売れないだろうけどなあ。よりくわしくは以下に。http://t.co/2qqsdXCfcO... →http://t.co/VQX8vjw6bH #bookmeter
02-27 11:24


02/26のツイートまとめ

konton57

RT @crispysadawo: これは吹いたwww http://t.co/UHyc4mY0M3
02-26 00:01

@tukiasa @livedoornews 本物の修羅場をくぐっている大人は言うことが違うなあ。
02-26 00:30

TLに月と金星の話題が並んでいるので、屋上で探してみたが、水星はもちろん、月すらわからねー。がっかりして、今から外を眺めたら、かろうじて見えた。金星は見えない。室内から撮ろうとしたら、ピントが窓ガラスのゴミにあった。 http://t.co/96sPxxHtJ6
02-26 07:24

【一瞬で人に好かれる6つの秘密――なぜ、あの人の周りにだけ人が集まるのか?/オリ・ブラフマン 他】原題は\"CLICK\"。日本語のタイトルだとちょっと内容を誤解しやすい。売るためだろうけど。「人に好... →http://t.co/8VenRZJB0o #bookmeter
02-26 08:53

月と金星が近いというので7時過ぎに探したら、もう空は明るく、月は薄く、発見は困難を極めた。それでも超望遠レンズで家の中から月を撮っていたら、うちの庭、すぐそこにヒヨドリ参上。 →http://t.co/gwqR8DiBw6 #bookmeter
02-26 08:56

RT @alchmistonpuku: 大学入試までの理科の勉強って今の生活に結構役立ってるよ。そして高校くらいの勉強したことって、いろいろなことを楽しむのに凄く役に立つです。地層とか星とか好きなの地学のおかげだし、美術鑑賞は歴史知ってるとさらに楽しい
02-26 09:11

学生時代に見ていた朝まで生テレビで、ある人が「同窓会に行くと優等生だったやつはしょんぼりしている。落ちこぼれが胸張ってる。優等生は当時のトップ企業に行くから、30年たつと会社がだめになってる」振り返って、あの番組でもっとも役に立つコメントだった。
02-26 09:18

私の学生時代、文系理系問わず、人気企業はソニーだった。
02-26 09:19

ノーベル財団の人も言っていた。「ソニーなどの優良株にもずいぶんお世話になりましたよ」ソースは新聞記事。バブルのころの話。
02-26 09:21

@alchmistonpuku あのレベルの低い記事にあれだけもともに反論して、あの方、えらい!と思いました。学力別クラス編成の一番の問題点は、意外と話題になりませんが、下がどんどん沈んでくってことなんですよ。
02-26 09:59

続きを読む

02/25のツイートまとめ

konton57

@nejiko 合理的にとらえようとすると子供は確かに怖いかもしれん。そもそも家庭というのは非合理的なところだ。すべてを合理的にしようとすると子どもは病気になる。
02-25 00:41

RT @nejiko: 昨日アップしたブログについて、子持ちの方は「あるある〜」みたいな反応が多かったようだけど、子供いない方からは「子供怖い!」という反応が一定数あって、意外な感じでした。怖くないヨ〜!子供はカワイイヨ〜!http://t.co/gRwOlgzulH
02-25 00:42

@alchmistonpuku 色気じゃないなあ。人生だな。いろんな感情。
02-25 00:49

今まで見た夢で、寝起き、ぐったり疲れたのは、学生のときに、「ああ、レポート書き終わったあ」と背伸びをしたら、夢だったと目覚めたもの。
02-25 00:52

まだ途中だよ。って書いとかないと、自分で忘れるからな。日々の記憶録 - 混沌の間 http://t.co/ySz1ov2ohw
02-25 09:31

02/24のツイートまとめ

konton57

昨日のことだが、ついに屋上の雪が解けきった。
02-24 07:23

「あなたはいつも正論ですよ」とクミゴンが言う。
02-24 08:46

RT @eijidoi: 言われてからやると、手足になる。言われる前にやると、頭脳になれる。
02-24 09:11

02/23のツイートまとめ

konton57

@Chiarina1213 ありがとうございます。今回、クミゴンは後ろ向き発言が目立ったので、こりゃ、うつるなと思ってました。リクエストを聞いても、放っておいてくれで、用なしなので、娘とラブラブしてます。
02-23 13:05

こんなの作った。潜伏名人 | 混沌の間 http://t.co/GThR1inXjw
02-23 14:01

@yamame0991 私は今日、今シーズン初めてまともに鳥見しました(汗)。これからもっかいでかけます。
02-23 14:06

試験前なのにトロンボーン吹いてる娘は置き去りにして、おいらは超久しぶりのB公園へ。マクロレンズを持っていくと、鳥見のはずが、結局虫撮ることになるのは、ええ、わかってます。
02-23 14:08

インフルエンザ万歳!いっぱい休んだせいか、この何年もいや何十年か、自分の中で混沌としてわからなかったことが、一気に氷解した。
02-23 17:38

他の誰かがどこかで言っていて、しかも、自分もその考えに触れていたかもしれない。自分でたどり着いた結論というのは、錯覚かもしれない。しかし、それはどうでもいい。とにかくすっきりした。いろいろ考えると、また矛盾も出てくるかもしれないが。ここを出発点にするといろいろスッキリする。
02-23 17:40

@alchmistonpuku 私はメダル至上主義ではないですが、マイナーな競技ほど、メダルとって初めて認知されるってところはやっぱりありますからね。悔しい思いを次の4年後につなげられる人はいいけど、年齢的に最後って人には残酷ですよね。
02-23 17:55

「税金泥棒」という人に限って、たいして税金納めてなかったりして。
02-23 17:59

たくさん税金納めてる人って、いろいろなところに口出しできる権力とかコネ持ってるはず。
02-23 18:00

@alchmistonpuku 女子フィギュアは冬季の華ですからね。メダルの期待ももともとあったし。フリースタイルスキーのハーフパイプは、メダル取らなかったら、注目度はかぎりなくゼロでしょう。まあ、日程は不運かもしれません(笑)。個人的には、道を開く先駆者として、深く感動しました
02-23 18:10

続きを読む

02/22のツイートまとめ

konton57

もうだめだ。頭の中をラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調が何度も駆け巡る。CDちゃんと聴こうと思って、かけるタイミングがなかった。
02-22 00:51

せっかく頭痛しなくなったのに。
02-22 00:53

@alchmistonpuku 調べましたが、副詞ですね。(多く、「と」を伴って用いる)呼応の副詞っぽいですね。
02-22 01:03

@alchmistonpuku ひとつの用法が打ち消しともなってで、もうひとつの用法で「まんじりと」で「まじまじと」と同じ意味みたいです。「まんじりと見る」まんじりとしたって言い方はないんじゃないですかね。
02-22 01:10

@alchmistonpuku 再生する前の静止画がウルトラセブンもどきのコスプレに見えてしまって、咳き込んだ。
02-22 01:12

@alchmistonpuku すみません、3番目の意味がありました!電子辞書、下まで見てなかった。そして、書いている途中で、ツイッター飛んだ!
02-22 01:22

@alchmistonpuku こんな感じ。http://t.co/hWEBSacvuFもう入力やめた(笑)。意味は、落ち着きなく何も手につかないでいるさまを表す語。精選版 日本国語大辞典より。
02-22 01:26

塾から電話かかってきたあ。9時半からの何とか特訓飛ばしてやんの。
02-22 09:47

@konton57 本人曰く、夜かと思っていた。21時半から塾があるわけないだろー。
02-22 09:48

RT @hirameki_1: 「AKB総選挙」ってありますけど、あれ実は「AKB株主総会」が正しいんですね。一人一票の選挙とは違って、より多くの金を出してより多くの株券を買った人により大きい権利があるのが株主総会なんです。#教師に言われた衝撃的な言葉 政経担当の担任が言ってて…
02-22 11:07

続きを読む

02/21のツイートまとめ

konton57

みんな立派なコメント出すよなあ。会場が盛り上がっていく中、プレッシャーを自分の力にした者が勝ったなあ。キム・ヨナも良かったけど、楽しさ、伸びやかさを感じなかった。
02-21 07:30

ロシアのあの15歳の選手(名前が発音しづらくて覚えられねぇ)、初めてまともに見たが、演技力にびびった。正直、日本選手、全員負けたと思った。
02-21 07:34

浅田真央、ほんとに良かった。最後まで涙こらえながら見てた。ただ、せっかくのラフマニノフピアノ協奏曲第2番ハ短調、音響効果を考えると出だし、いまいち。
02-21 07:39

オリンピックという晴れ舞台で、自己ベストを更新することはほんとに素晴らしい。
02-21 07:47

RT @takapalau: 自ら非生物学的レベルにまで大繁殖し、地表を完膚なきまでに破壊しておきながら、「これは外来種です!」といかにも憎々しげにカメをさらし者にしているヒトという生物種を見ていると、まことに唖然とします。
02-21 07:49

@takapalau ヒト本来の生息地、アフリカにみんな移住しないといけないですね(笑)。それでは再導入の外来種になってしまうかぁ。
02-21 07:52

かっちゃん、そういう展開になると思ったよ…。先延ばしさせるという母ちゃんの作戦も悪くなかったんだけどな。
02-21 08:40

オリンピックを大学受験にたとえると、おめでとう!君がうちの大学トップで合格。ところで、あと4年がんばって、また受験してみない?またトップ合格しようよ。そしてトップで合格するというのが2大会連続金メダル。
02-21 09:28

RT @KAGAYA_11949: 真上のオーロラ。速いオーロラを止めて撮るのが今回の目標。本物のオーロラを前に試行錯誤中です。マイナス30度でのカメラの操作が一苦労です。 保温カバー内部、手探りでの操作、氷のように冷えたカメラを触れる時間は限られています。 http://…
02-21 12:10

昨日から言ってるけど、今度こそシャワー浴びる!
02-21 12:45

続きを読む

02/20のツイートまとめ

konton57

予想通り熱は下がった。36.62度。もう寝ているのがつらい。頭痛はする。起きていてもフラフラ。
02-20 00:31

@Acleris あら、びっくり!調べましたが、なるほど、私の右側ですね。ム厶。
02-20 09:34

RT @TaiinAKN64: 2014年2月16日はやっと晴れたので高江へ遊びに行きました。チョウチョの後背位なんて初めて見たよ。(写真ジャコウアゲハ2014.2.16東村) http://t.co/HvXC9s0XP9
02-20 09:35

RT @KAGAYA_11949: 北極圏を進みます。壮絶で幻想的な光景が続きます。 http://t.co/jQjKaNNosA
02-20 09:37

RT @KAGAYA_11949: 樹氷帯を進みます。気温はマイナス20度C。 http://t.co/gpL2Nts0nt
02-20 09:37

RT @inokashira_joe: 今朝の井の頭公園は0℃でした。昨日ほど風がなかったので、楽でした。西園では未だに何をするのか明らかにされないまま工事が続き、フェンスのせいで毎朝の観察コースが変わってしまっているので初咲きに気づくのが遅れましたが、河津桜が咲いています。意…
02-20 09:39

フィギュア、まともに見たことあまりないけど、第2グループの途中から第3グループのキム・ヨナまで見た。見た中ではキム・ヨナは別格だと思った。6分間練習のときはだるそうな表情してて、どうなるかと思ったけど。
02-20 09:42

62.6kgになった。65オーバーだったから、予想通りのインフルエンザ・ダイエット。不健康だなあ。さて、湯豆腐食うぞ。それにしても62キロ台になったのは久しぶり。
02-20 10:01

バカボンドって1冊じゃ納まらないけどな。あと、アインシュタインは「私は言葉を使って考えない。むしろその方が考えやすい。考えたことを言葉にするほうが苦労する」と言ってるがな。 / “「頭がいい」と言われたいなら、この4冊を読め! |…” http://t.co/Mq14JGlcR1
02-20 10:55

@Chiarina1213 そこが一番心配なんですが、振り返ってみると、家族の誰かがインフルエンザになったとき、誰もうつったことがないということが判明しました!そもそもクミゴンだけインフルエンザになったことがない。
02-20 11:06

続きを読む

02/19のツイートまとめ

konton57

RT @discover21: 指導下にある人に敬意を ---リーダーが活用できる「元祖プロ・コーチ」の考え方 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/NCnw3L16vb @lifehackerjapanさんから
02-19 11:38

.@discover21 @lifehackerjapan ついに再版された!テンション上がった!!まじめに生きるのを恥じることはない - 混沌の間 http://t.co/uulKPfz825
02-19 11:39

RT @hoshibay: 【衝撃】新しい掛け算の方法が凄すぎる!! http://t.co/Z4dtAgXWRH
02-19 19:41

37.09度に熱が下がった。大人になってから、こんなに寝たこと記憶にないというくらい寝ている。
02-19 19:42

【重要なお知らせ】当社を装った詐欺メールにご注意くださいというメールが来たが、そもそも、「当社」を私は知らない。
02-19 19:46

活動限界に達した。寝る。
02-19 19:50

02/18のツイートまとめ

konton57

RT @3000favs_BOT: 《巨乳の悩み》こんな服を着ると視線が集まってなかなか外を歩けない(哀)アンナミラーズとか。 http://t.co/NXwcL1A6hX tomomisanjo
02-18 00:44

@Dobe_5 いない、いない、そんなやつ。冗談でなら言うかもしれないけど。
02-18 00:45

今日、バイトが二人こられなかった。一人は山梨、一人は長野。
02-18 00:46

花粉症かと思ったが、風邪っぽい。今日は早く寝るぞ。あ、昨日は早く寝たか。コタツで。起きたのも早かったが。で、これからご飯だ。今日は絶対に絶対に久しぶりに布団で寝る。
02-18 00:51

おはようございます。車を使う気のないおうち。昨日の出勤時に撮影。 →http://t.co/0SLOnHw6fI #bookmeter
02-18 07:10

熱測ったら37.24度だ。婦人体温計なので、無駄に有効数字4桁。
02-18 08:01

16年ぶりのメダルという。あの興奮から16年もたっていることにめまいがする。この本その昔買ったけど、途中までしか読んでない。http://t.co/3oYn93eXYM
02-18 08:25

インフルエンザ疑惑。38.72度ある。これから着替えて医者に行くだ。
02-18 15:01

@konton57 15時20分ぐらいに医者に着き、「今日は混んでいるので5時くらいになります」死ぬぅと思ったが、熱測った結果、38度3分でインフル疑惑で先に見てもらった。で、見事にA型。やはり。2年前と似たような経過をたどっているので。違うのは2年前はこれで出勤したこと。
02-18 16:46

@alchmistonpuku お前いい加減休めという神の思し召しなのであります。ありがたく頂戴することにします。
02-18 17:08

02/17のツイートまとめ

konton57

「モロオカ君のことを複製したい」(爆)
02-17 08:15

昨日の7時50分。富士山が雲に絡まれているのか、風で雪が舞い上がっているのか、わたしにはわかりませぬ。 →http://t.co/2JLugDNgZV #bookmeter
02-17 10:08

2月は早い!もう半分以上終わっちゃった。そして、富士山が見えたのはたったの4日!街から見た富士山 - 混沌の間 http://t.co/NpdeCLusgK
02-17 10:24

まるで車を使う気のない隣のおうち。 http://t.co/0LyQTgG9l1
02-17 10:26

このスタンドはどんな能力を持っているのだろう。ハムスター速報:羽生選手を荒木先生風に描いてみた。うますぎwwww http://t.co/tYVEl2m17K @hamusokuさんから
02-17 10:50

02/16のツイートまとめ

konton57

RT @cutebird0920: くらえなが!もえすぬがいい!#カワイイと思ったらRT http://t.co/imMh1CcJut
02-16 00:22

更新:混沌の間- GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 http://t.co/plPjveebkt
02-16 03:35

RT @kumikokatase: 科学論文が出された後、それに対して「あーじゃないか」「こーじゃないか」と議論したり、どの程度の信頼性がありそうか検討するのは、科学のシステムに組み込まれている大事な過程なのですよ。他人の論文にケチつけて見苦しいという人は、そうしたシステムを理…
02-16 08:10

私がやってる小さなリサイクル。そったひげは庭に還す。
02-16 08:16

久しぶりの青空、久しぶりの富士山。
02-16 08:16

今日は勝負ネクタイ♪
02-16 08:31

02/15のツイートまとめ

konton57

Facebookのアルバム「2014年2月14日23時40分~47分 先週末超える?大雪」に写真を11枚アップロードしました http://t.co/OkANa3fq2i
02-15 00:02

積もり方は風も関係するから一概に言えないなあ。郵便受けは前回の方がすごい。自転車のサドルは今回の方がすごい。
02-15 00:04

郵便受けも、前回越えた。今って、未明ですよね?雨になってないよ、まだ雪だよ。やばいよ、これ、明日。
02-15 01:07

明日と言わず、たとえ今だって、門の外に出るまでにずぶぬれになるじゃねーか。 http://t.co/1ktj4WI2qPマジやばい、マジやばい。
02-15 01:12

2014年2月14日 ホワイトバレンタイン 5時58分~23時47分 18時間でここまで積もった。... http://t.co/5ISIQb3PEq
02-15 01:15

あかん。屋上へのドアがこのままでは開かんことに。しゃれにならない。 →http://t.co/7igPQH3EgA #bookmeter
02-15 01:23

風呂入るだ。
02-15 01:24

TLがフィギュア関連で面白い。これでやっと私も羽生といったら第一感はハブではなくなった。。これからは迷う。
02-15 07:23

一応、仕事には行かれるようだ。
02-15 07:26

関東、記録的な大雪ってテレビでやってたけど、たかだか6日ぶりのことじゃねーか?
02-15 07:27

続きを読む

02/14のツイートまとめ

konton57

おはようございます。もう雪が降っているとは。6時ジャストの撮影。この前の雪が溶けきる前にまた積もっていく。午前中床屋に行こうと思ったのに、これはまずいなあ。 →http://t.co/X4MSccbkMJ #bookmeter
02-14 06:21

もう雪こんなに積もった。左の雪だるま崩れは前回のもの。中央の狂い咲きしたシロバナタンポポの綿毛を宿した茎が立ち上がる途中の上に積もった雪が素敵。 →http://t.co/opm9pcPcjq #bookmeter
02-14 06:55

床屋はやめて、仕事に行くかあ。やることいっぱいあるのよね。
02-14 07:46

【GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)/アダム グラント】俺はギバーとして生きる!読みながら、そう決めた。最も成功から遠いのはギバーだった。しかし、一方でもっとも成功してい... →http://t.co/ygIju7pFAP #bookmeter
02-14 07:52

電車男(長男)に「グーグル、見た?バレンタインだから、あ、誕生日おめでとう」「ありがと」「15だっけ、あ、16か」「ちげーよ、17だよ」「あ、そっか、ごめん」早生まれだから、どうしても1引いてしまう。そもそも、高2だった。
02-14 08:51

立会い出産初めてしたの、もう17年も前かよ!!
02-14 08:53

心の声に従い、コイケヤ「スコーン」和風バーベキュー味(10%増量)を食しました。そして、心の声に従い、半分以上食べたと思われるところで残りは家族に託すことにしました。
02-14 09:02

寒い!灯油がもったいないから仕事に行くか。
02-14 09:04

雪による非日常は、やはり私には楽しい。
02-14 09:48

RT @alchmistonpuku: 古代文明が滅びた理由ってけっこう山の木を完全になくなるまで切ったことによるってのが多いんだけど、薪ストーブで全てが解決とか思ってる人たちはその辺が頭にない
02-14 09:49

続きを読む

02/13のツイートまとめ

konton57

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 - 混沌の間 http://t.co/1iobHbs5Vy
02-13 23:35

02/12のツイートまとめ

konton57

@bufoninus 見てる。
02-12 02:39

さっき、雪がぱらついているとクミゴンが言っていたが。
02-12 08:58

02/11のツイートまとめ

konton57

RT @oharu0408: こんな身近でアリスイが見られるなんてびっくり。 http://t.co/95vkc2LMwy
02-11 00:08

RT @okada014: .このツイートには驚いた色々な人が居るものですね。. http://t.co/gib7NdDdXN
02-11 00:57

RT内の画像の中のツイートしてるヒト、恐るべき妄想力だ。そして、恐るべき検証力のなさ。あと、融点の高いドライアイスの意味が私には理解できない。
02-11 01:00

6時40分の電車に乗るぞ!
02-11 01:12

@sampomichiprj 成田空港は雪が降ってるってさっきテレビでやってました。うちの方は曇り。近い山は見えるが、富士山は見えないレベル。
02-11 09:23

御意。 RT @ikebukuronomori: ま。選挙のような多数決を求める機会には、恣意的に選択されたフォロワーで構成されたTwitterのタイムラインは、目を曇らせてしまうよね。それは選挙に限らずだけど。
02-11 09:25

. @ikebukuronomori おんなじところをぐるぐる回るのよね。各自が言う「世間」というのも同じだと思うけど。ネットはそれが広がっただけ。そういう意味で、マスコミの意義は大きいし、責任も重大。嗚呼、偽ベートーベン。
02-11 09:30

あとは自浄作用が働くかどうかが重要か。自然科学がエライのは、エラー修正機能が働くことだ。それゆえ、保守的にならざるをえない面もあるが。「科学に権威はいない。専門家がいるだけだ」と言ったのは、カール・セーガンだったか。
02-11 09:33

@ikebukuronomori ええ、やっちまいましたね。ばっちりその放送見ました。
02-11 17:35

@alchmistonpuku クミゴンは絶対に一日三食作りません。だから、今夜は外食です。
02-11 19:15

02/10のツイートまとめ

konton57

屋上に出ると、残雪がほんのり月明かりを反射していた。
02-10 00:43

@dantyutei がんばってください!
02-10 09:33

@MkV_jp きのうが、日曜日だったせいか、さすがの大雪でみんな意識が違うせいか、今回は雪かきのレベルがどこも違いますね。さっきバスの中から見た地方の信用金庫が、4,5人の職員で駐車場を雪かきしていて、なるほどと思いました。
02-10 09:35

さっきバスの中から、ハシブトガラスがゴミ出しのビニールを突っついて穴を開け、お食事しているのを見た。一応ネットはかけてあるが、ネットのかかっていない部分から攻撃してた。そこのアパートの住人が外出の際、チラッと気づいて軽くネットをかけなおしたが、その前と変化がなかった。
02-10 09:38

後からはなんとでも言える。最初から疑ってかからないと、わからないものではないかな。人の先入観を侮るなかれ。 / “「クラシックの死」を招かないために~指揮者・大野和士氏の警告(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース” http://t.co/7K4hiWgBOk
02-10 11:07

“むしろ、NHKは今回の事態を逆手にとって「なぜ私たちはダマされたのか」をテーマにしたNHKスペシャルをぜひ制作してほしい。”これは、今回の構造がわかりやすい。 / “「聴覚を失った現代のベートーベン」佐村河内守 なぜ彼にテレビは…” http://t.co/TLP6d9eOrh
02-10 11:12

02/09のツイートまとめ

konton57

RT @Regular_size: コブラの赤ちゃんが孵化したとこ http://t.co/5tGBh21czV
02-09 00:59

@Regular_size コブラの子はコブラなんだなあ。
02-09 00:59

もしかして、雨になってる?ぽたぽた音がする。
02-09 01:01

うむ。雨っぽい。
02-09 01:03

雪かきって好きじゃないんだよなあ。あ、重労働だからじゃなくて。自然にとけていくのを見るのが好き。それと、雪かきして雪をかためたせいで、よけいにそこはとけなくなる。
02-09 09:22

深夜から雨になったせいで楽しみにしていた雪景色がいまいちな感じになり、すっかり出かける意欲がそがれてる。
02-09 09:23

昨日のうちに撮った雪の全画像。https://t.co/gAzDQBgmHU
02-09 09:29

偽ベートーベンは、神秘性を装ったところが一番問題だと思っている。轟音の中から音をつむぎだすのを、ただ、ただ、すげーなと思って感動してたけど、曲そのものはよくわからなかった。良いのか悪いのか。だから私は、なーんだ、で終わった。神秘性を装って超能力者と偽ったユリ・ゲラーが実は、
02-09 09:58

三流手品師だったというのを知ったときに似ている。
02-09 09:59

『超能力のトリック』という本が面白いのだが、もはや中古でないと手に入らないようだ。私も図書館で借りて、それからブックオフで買ったな、確か。
02-09 10:04

続きを読む

02/08のツイートまとめ

konton57

天気予報どおり、雪降って積もり始めた。
02-08 03:14

Facebookのアルバム「2014年2月8日3時16分~18分 雪積もり始め」に写真を7枚アップロードしました http://t.co/mvk8TJjLua
02-08 03:27

細かい雪になっていた。
02-08 04:34

Facebookのアルバム「2014年2月8日4時34分~35分 細かくなった雪」に写真を6枚アップロードしました http://t.co/r50AVvvuYl
02-08 04:39

屋上、綺麗に積もっていた。特に写真撮らなかったけど。
02-08 04:41

仕事のことを考え、つい長風呂に。
02-08 05:39

道路にも積もり始めたあ。
02-08 05:45

Facebookのアルバム「2014年2月8日5時40分~44分 道路にも雪積もる」に写真を4枚アップロードしました http://t.co/SzwlDV4RXB
02-08 05:48

おやすみなさい。雪がどんどん積もってます。 →http://t.co/0Pu9u57VO4 #bookmeter
02-08 05:50

おはようございます。どんどん積もってます。気象庁「無理な外出は控えてください」。 →http://t.co/8fF6ea0NAQ #bookmeter
02-08 10:36

続きを読む

02/07のツイートまとめ

konton57

家に帰ったら、女子のモーグルやってて、予選という文字も目に入った。あれ、まだオリンピックの代表って決まってなかったの?オリンピックが始まっていることに気づくのに14秒はかかった。
02-07 00:08

今読んでいる『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』のギバーとテイカーを思い浮かべた。 / “彼はなぜゴーストライターを続けたのか~佐村河内氏の曲を書いていた新垣隆氏の記者会見を聴いて考える(江川 紹子) - 個人…” http://t.co/Oa0TNIGRsx
02-07 01:09

スズメバチ並みの毒針を持つ。潰そうとすると飛んでくるぞ。 #ゴキブリに一つ機能つけて怖くしたやつ優勝
02-07 01:15

羽生選手見るたびに、あの細い体だと回転の慣性モーメントが小さくて、有利だなと思う。
02-07 07:19

@janaxll8 私はよく電線の上にいるのも見ます。下から見るとおなかのところがヒヨドリと似ていて紛らわしいことが多いですね。飛ぶときの鳴き声でわかりますけど。
02-07 07:42

田部井淳子さん、成人式の講演者だった。
02-07 07:49

昨日気づいたのだが、シロバナタンポポ、またつぼみつけてる。「最後に一花咲かせようというのか」とクミゴンが冷たいことを言う。2つの綿毛は、1つはみすぼらしい感じで開きかけ、もう1つは茎の一部が雪でやられたのか、しおれていて瀕死。
02-07 07:56

運は確かにある。そして、その運を生かせるのは確かな努力をした人だけ。
02-07 08:58

雪って何時ごろから降るんだろう。まだ屋上にこの前の水曜日の雪がかろうじて残っている。この上に降り積もるのか。 http://t.co/icMJOB1cfj
02-07 09:33

ふと空を見ると、またできてるよ、幻日が。右側だけ、うっすらと。
02-07 10:25

続きを読む

02/06のツイートまとめ

konton57

@ikebukuronomori 一瞬。
02-06 00:47

RT @dantyutei: 日本政府の捕鯨の一番の目的は何ですか?オーストラリア政府、グリーンピース他か... http://t.co/crMGEwX83j #知恵袋_ ベストアンサーの回答が秀逸。一理ある。
02-06 01:10

おはようございます。記録によると今年2番目の寝坊。 http://t.co/R9loeJDl4m 外は冷たい風が強く、寒 →http://t.co/slHC1Vdc1x #bookmeter
02-06 10:17

ヒトとしては、メスにはあり、オスには絶対ありえない。人間としては、ダメ。【その他】に一票。夫ではなく元彼との子を生んだ妻。どう思う?http://t.co/tf3a9qi1P7 #旬感ニュース #国内
02-06 10:36

Facebookのアルバム「2014年2月4日23時50分~5日0時23分 雪の降った日の夜(すべてフラッシュなし)」に写真を21枚アップロードしました http://t.co/qasYkmjb3v
02-06 10:45

よくよく見たら、オリオン座の一部。左上の赤い星がベテルギウス。 http://t.co/owzAJYyAGY
02-06 10:47

巻層雲ぽいので、ハロ見られないかなあとさっきからちょくちょくチェックしていたら、左の幻日が見え、お、右はと思ったら、そっちも見え、カメラ持って屋上に行ったら、そのときはなかったハロも見え、さらに上のハロ、濃いなあと思ったら、タンジェントアークだった。
02-06 11:22

Facebookのアルバム「2014年2月6日11時11分~15分 22度ハロ、幻日、タンジェントアーク」に写真を14枚アップロードしました http://t.co/QOdliOANwd
02-06 11:25

@alchmistonpuku 函館だとウメも咲かないのでしょうか。
02-06 11:26

うわ、さっきよりタンジェントアーク、長くなってる。
02-06 11:27

続きを読む

02/05のツイートまとめ

konton57

Facebookのアルバム「2014年2月5日7時3分~7分 庭のシロバナタンポポ、屋上からの雪景色」に写真を11枚アップロードしました http://t.co/jVVBxXsr62
02-05 07:14

おはようございます。職場の方は雪の痕跡もなかったのに、うちの方はこんなに積もってます…。自転車で50分くらいしか離れてないのに。 →http://t.co/8eNFdbIjvm #bookmeter
02-05 07:21

RT @RyuichiSato: 「耳の聞こえない作曲家」の作品に感動し、騙されたと怒っている人達に興味がある。あなたは何を聴いていたのだろう。この話は「裸の王様」にどこか似ている。狡猾な仕立て屋が作った「心の奇麗な人だけに聞こえる音楽」。
02-05 23:52

.@GP01_Fb @RyuichiSato そういうことですね。私は怒ったというより、呆れた。曲そのものよりも曲を作る過程に畏敬の念を覚えた。
02-05 23:56

02/04のツイートまとめ

konton57

RT @kokorosha: 恵方巻きの発祥が遊廓のフェラチオごっこであるというどうでもいい説の真偽を調べていたら、節分の豆は陰核を象徴しているなどという、輪をかけてどうでもいい説に行き当たり、忙しいのに何をしてるんだろう……と我にかえった。
02-04 00:21

@Masayuki_Woods 校正作業、がんばってください!4月以降に出版されたら、買いません(ウソ)。
02-04 00:23

【成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか/ポール・タフ 他】を読んだ本に追加 →http://t.co/VFL6FWthDh #bookmeter
02-04 00:25

雪降った後、職場の方ではその痕跡すらなかったのに、うちの方ときたら…。門が凍っていて、一瞬開かなかったぜよ。これからいろいろ写真撮る。星も綺麗だ。多分撮らないけど。
02-04 23:48

最大感度のISO25600。いけるでないの。 http://t.co/rhkgt7MnlM
02-04 23:59

02/03のツイートまとめ

konton57

RT @gyorai_5th: 歴史好き女子を「レキジョ」、理系女子を「リケジョ」と呼ぶ略称が最近一般化しているようだが40年近く前のアニメで既に泥棒系女子を「ドロンジョ」と名付けていたタツノコプロの炯眼に敬意を表したい
02-03 00:37

RT @Masayuki_Woods: 葉収集に15年、執筆に1年かけた葉っぱ大図鑑が3月下旬発売になります。恐らく日本最多の葉を掲載した図鑑になります。乞うご期待ください。「樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑) 」http://t.co/2vj
02-03 00:39

@Masayuki_Woods おお、これは、消費税が上がる前にぜひ買わねば!ちゃんと3月までに出てくれますよね?
02-03 00:40

明日は6時36分の電車だ。今日は、今日は…。
02-03 00:46

2014年1月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:458ページ ナイス数:426ナイス ★1月に読んだ本一覧はこちら→ http://t.co/knxGuv54y1http://t.co/63pXtugUqg #bookmeter
02-03 09:21

クミゴンの携帯にメールしたら、またそこで着信音が鳴ったわ。しばし、不携帯電話。
02-03 11:13

02/02のツイートまとめ

konton57

RT @gamusharaoendan: その都度、その都度、最善を尽くして選んできた道じゃないか。遠回りに見えてあなたの今の道が最短ルートなんだよ。だから楽しめ。押忍 我武者羅應援團 團長 武藤貴宏 http://t.co/GVaNckwDqy
02-02 00:05

Facebookのアルバム「2014年2月1日 8時46分~11時36分 井の頭池のかいぼり、弁天池の水禽・鯉、玉川上水の擬木の冬尺蛾・カメムシ他」に写真を140枚アップロードしました http://t.co/kjclDPYlbW
02-02 00:43

@konton57 ずうっと歩き通しだったので、ベンチに座って少しほんわかしてたら、背後でいっせいにドバトが飛び立った。猛禽類でもいるのかなと見上げていたら、そのアルバムのおわりの3枚のような方が歩いてきた。
02-02 00:57

02/01のツイートまとめ

konton57

私が持っているの、レッズの前身だぜぇ。http://t.co/TkIdzsa8B4 RT @birdersan: 懐かしい、浦和レッズの選手が若かりし頃のサインが出て来ました。(中略)長谷部 誠 選手。平成14年のサイン。 http://t.co/rj5zvbtSWH
02-01 00:18

あ、あのメールアドレスは使っていないので、送ってもダメです。
02-01 00:19

電車の接続が悪すぎる。6時2分に乗るしかないか。
02-01 00:59

RT @toshio_tamogami: 朝まで生テレビの収録は、都知事選に関係ない戦争や憲法の話題を田原氏から一方的に振られました。 情報戦という面で考えたとき、一体、編集によって、どんな私の印象操作がされるのか、興味があるところです。 映像を見て、皆さんも考えてみてくだ…
02-01 01:11

あれ、朝まで生テレビって収録なの?それじゃ生じゃないじゃん。久しく見てないからなあ。昔は(20年位前だが)、ファックスも届いていたから、あの時は生だった?それともヤラセだった?
02-01 01:12

君の名は?蛾25 #教えていただけると幸いです - なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/SPtIV1tvIZ
02-01 01:24

2014年1月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読んだページ数:458ページ ナイス数:426ナイス ★1月に読んだ本一覧はこちら→ http://t.co/knxGuv54y1http://t.co/rv2coxLH2V #bookmeter
02-01 01:25

01/31のツイートまとめ

konton57

更新:混沌の間- 富士山撮影の記録/2014-01-29 http://t.co/JhyhL5GfMt
01-31 01:59

@Dobe_5 安い、軽いってのは魅力ですね。でも「画角は35mm判換算18mm相当」で画像がひずむのはいやだな。
01-31 03:16

RT @Hepota: 既出。エノキカイガラキジラミ(?)の幼虫。山梨県、10月撮影。エノキの葉にとんがり帽子状のゴールを作り、裏にはワックス(?)でフタをして、その中にいる。 http://t.co/yh6HtCfwYZ
01-31 03:19

@Hepota かわキモだなあ。
01-31 03:19

屋上に出たら、星が超綺麗。さすが雨上がり。え?なんでふたご座がまだこんな位置に?と虚をつかれたが、火星とスピカだった。もうベガ(七夕の織姫)も出てるし、土星もあるし、にしには冬の星座&明るい木星もあるし、かなりにぎやか。
01-31 03:25

アンタレスも昇ってきているはずだと、内なるささやきが聞こえる。
01-31 04:49

コートをしまうついでに、それを羽織って、そして双眼鏡も持って、また屋上に行った。アンタレスヲ探すも、あれ、ない?ビルの向こう?もう一度探すと、さっき土星が見えたのとほぼ同じ位置に。こと座のベガも、げ、こんなに動いたのかと。北斗七星の位置も気持ち悪い。ああ、春の大三角がさっきと違う
01-31 05:19

。東を中心に地平線の方がかすかに赤みを帯び、星も少し見づらくなった。そして、さっきより寒い。夜明け前だからまだ気温が下がるんだった。さそり座も撮ろうか迷ったが、やめて風呂入ってちょっと寝ることにする。
01-31 05:21

あ、双眼鏡でかみのけ座の散開星団と思われるものも見たが、あんまり面白くない。点がいっぱい見えたけど。双眼鏡は、これ。ヒノデ8x42-C2 - 混沌の間 http://t.co/qblBlIdjW6
01-31 05:27

あれぇ、なんか6時過ぎてるぅ。今風呂から出たところ。風呂で寝た記憶もその痕跡もない。なに考えてたっけ?概ね、仕事のことか?こういう思考とかイメージとかの垂れ流しの究極形が夢なんだろうなあ。
01-31 06:14

続きを読む

プロフィール

混沌

Author:混沌
混沌の間管理人。頭の中はいつも混沌!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR