05/30のツイートまとめ

konton57

@fukaitakaaki 確かマーク・トウェインだったと思いますが、「確実に話を広めるには、ここだけの話だけど」と最初に言うといいとかそんなことを読んだ記憶がかなりあやふやにあります。
05-30 00:04

hontoは私のツイートを見ているのだろうか。http://t.co/6xd8TmH0N5発売になったとメールが来た。あ、リンク先はアマゾン(汗)。
05-30 00:09

@Ohr_wurm @calisius おお、6月2日、仕事で池袋に夕方~夜に行くから、終わったら寄ろうっと♪
05-30 00:13

@oharu0408 すごーい、こんな瞬間に立ち会ったことない!
05-30 00:18

5月中に『日本産蛾類標準図鑑 4』を買うなら、hontoがお薦め。honto - 混沌の間 http://t.co/4R24R8moUB今なら、ポイントが合計2000円分つく。さらに他に買う本を合わせて税込み3万円にすれば、4000円分だよ!
05-30 00:42

@Chiarina1213 去年くらいから一番好きな花って、ピンクのハナミズキだったんですよ。それが今年は、ついに見そびれ…。あれ、ハナミズキだ!とそれでよけい思ったかと。画像はすぐ近くに咲いてたベニバナヤマボウシ。 http://t.co/7hLLlMYpqw
05-30 01:04

偽トシちゃんの扱いがひどい。
05-30 08:15

昨日どのネクタイをしていたか思い出せない。
05-30 08:59

@BunichiSS 2日に夜に行きまーす(予定)。
05-30 22:02


05/29のツイートまとめ

konton57

@dantyutei うーん、面白い。全身写っているほうの模様を見ると、ちょっとマンデルブロウ集合風に見える。キラキラ感の違いは、平行光線と点光源の違いによるものなのか…?
05-29 00:21

@Yukihiro_Makami クリの花、いろいろくるんですよね。観察コースのクリ畑、建物が建つようで、全部切られちゃった(涙)。チャドクガ幼虫がクリの葉を食うというシーンもかつて見られたのに。
05-29 00:25

『日本産蛾類標準図鑑4』は発売日が5/28となっているので、出たの?アマゾンでは一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。楽天ブックスは以下の通り買えるようだ。http://t.co/qGTx36kBWpなぜhontoでは「予約可」のままなのだ。
05-29 00:34

@dantyutei ああ、ごめんなさい、そうではなくて、実物と写真での違いです。実物は、想像するしかありませんが、写真よりずっときれいであろうことは想像つきます。
05-29 00:35

得意技。眠いときに寝たいところで寝る。今日もまた炸裂しそうな予感。背中をつけたら、絶対逝く。
05-29 00:36

今日、生まれてはじめて外国人にウィンクされた。
05-29 01:04

りら~っくす。 http://t.co/XbZdoGWZFp
05-29 01:06

@rikiom うぉぉ。こんなの見てみたい。
05-29 01:06

14~15年前に書いた自分の文章を読みふけっていた。けっこう面白い。背景を知っているからというのもあるかもしれないが。
05-29 01:26

Javascriptで作った年齢の計算が、2000年問題に対応していないので、今高2の息子の年齢が-1884才となって表示される。「2000年問題」って死語だよなあ。あの年、元旦の早朝から仕事で、電車止まったらどうなるんだろうって、わくわくしてた(汗)。
05-29 01:33

続きを読む

05/28のツイートまとめ

konton57

家の中暑い。26.3度、湿度58%。
05-28 00:38

得意技。味噌汁の煮沸。
05-28 00:58

@Yukihiro_Makami それはつらいですね。
05-28 01:32

@alchmistonpuku もしやお昼の再放送も?バサッ。「あんな音するわけない」「知らないよっ」「またやってる」クミゴン(妻)、朝、馬鹿ウケしてた。
05-28 01:55

@alchmistonpuku 「ETかよっ」って突っ込みは、クミゴンが番組に先立ってしていた。
05-28 02:02

@janaxll8 私がなにかほめられたのかと思いました(笑)アオヤンマ、まともに見て撮ったのは1回だけです。それも人が撮っているのをいっしょに撮っただけ。昨日のは、ああ、もぉ、気づいてればあっという感じでした。もっとも、潜伏名人なので、まず気づかなかったかも。
05-28 02:08

@janaxll8 トンボはいかんですね。遺憾ですね。こっちにも書きましたけど。日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ - 混沌の間 http://t.co/dArTkUhhlwそう、書かなかったけど、地面にペタもまずい。
05-28 02:10

@kawakita_moth そうですね。これ、コガタスズメバチですね。キイロスズメバチの方が注意なのに。
05-28 02:17

ああ、やはりそこで一睡だけして目覚めてしまった!
05-28 05:28

う~ん、雲が低い。これから写真に撮ろう。
05-28 09:38

続きを読む

05/27のツイートまとめ

konton57

気絶していた。なんとも中途半端な時間に目覚めたな。さて、どうしよう。
05-27 02:44

@fukaitakaaki 小学校何年生のときからか、下校の時刻に流されてました。
05-27 02:53

昼間は今シーズン初のモノサシトンボをたくさん見た。すべて未成熟だった。掟破りのホタルブクロ返し!でハチのブレ・ボケ写真を量産し終わった後、ちょっと歩いたところで飛び立ったトンボは間違いなくアオヤンマ!
05-27 03:10

@fukaitakaaki 『別れの曲』といえば『ff(フォルテシモ)』という漫画では、主人公の少年(確か)が、『別れの曲』をffで弾きます。以来、私の頭の中では、まるでベートーヴェンのように情熱的な『別れの曲』が流れます。http://t.co/TfpwhJQlkh
05-27 03:34

網戸の内側になにかいると思ってみたら、チョウバエの仲間だ。家の中で見たのは初めてだ。
05-27 08:26

@take2602_x 突然失礼します。何を信じるか、ですが、以下の本の「第4章 社会的証明」を読むことをお薦めします。http://t.co/F7WxDlcMVt
05-27 10:14

日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ - 混沌の間 http://t.co/dArTkUhhlw
05-27 10:43

もしやあなたは?蛾12-去年もたくさん見た - なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/5j9Fnf7dd7
05-27 10:44

昨日のことだが、やっとコタツがしまわれた。
05-27 10:45

それから、自転車の切れた電球を取り替えた。600円。PHSの迷惑メールの設定をしてもらった。少し時間がかかるといわれたが、やっと効果が出始めたか。
05-27 10:48

05/26のツイートまとめ

konton57

自然観撮日記 - Google+ https://t.co/Yn2rP4t0ap
05-26 00:15

更新:混沌の間- 君の名は?甲虫類13-コメツキムシの仲間 #教えていただけると幸いです http://t.co/vfNMs5ucRG
05-26 00:44

ふやけた~。久しぶりに風呂で爆睡。このまま起きているか、また寝るか考え中。
05-26 05:01

外はすっかり明るい。
05-26 06:27

更新:混沌の間- 君の名は?蛾14-シャクガの仲間 #教えていただけると幸いです http://t.co/bVgjU3lLBR
05-26 06:39

「仮説の真価は、結果的に正しいか正しくないかだけでは決まらない。優れた反論を生む仮説は、やはり優れた仮説である」(広中平祐)
05-26 09:24

君の名は?蛾13-メイガの仲間 #教えていただけると幸いです- 混沌の間 http://t.co/IwQwG9wxIQ
05-26 10:14

(メモ)トホシオサゾウムシ
05-26 16:32

日の入りは18時47分かあ。
05-26 16:44

(メモ)シソ科の植物のところに実はたくさんいたハッカムシ。
05-26 17:00

続きを読む

05/25のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku 男子力のバーが高くないですか?(笑)
05-25 00:02

@alchmistonpuku その前を今読んだ。そういうことか。
05-25 00:05

え?発売日なのに在庫切れ?http://t.co/9lxDJLfnz9
05-25 00:22

「女子力」という言葉を私はまったく別の意味に使っているなあ。http://t.co/B3pyYoYslU女同士のめんどくせー人間関係をうまくやりくりする力を女子力と呼んでいる。我が家の女子二人は女子力偏差値低いよねって夫婦で言っている。女子力高いヒト苦手。
05-25 00:29

「女子力」と「女性としての魅力」というのは、どうやっても私の中では激しく隔たりがあるのだよな。そして、あの「おバカ企画」に突っかかってるヒト、確かにそりゃ女子力低いよなって思う。友達にはいい。
05-25 00:44

ずいぶんマニアックな検索ワードで来る人がいるものだ。「ミズヒマワリ 公園 200602~庭の観察記録~-庭の観察記録-FC2」だって。管理人である私でも思いつかないキーワードだ。
05-25 00:48

この前ふと思ったのだが、外来種って、目に見えるところばかり注目されるが(当たり前だが)、土壌の中の菌類など、外来種ってないのか?ほとんどわかってないんだよな。『地中生命の驚異―秘められた自然誌』 http://t.co/95O8hFI5mt
05-25 00:53

数日前、以下からアマゾン経由で1冊売れた。文章を読んで買ってくれるヒトがいるのはうれしい。別にアフィリエイト収入が入るからじゃない(たった数十円だし)。日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ - 混沌の間 http://t.co/U3Sy4ya3sw
05-25 01:09

@syakuga5 地球の反対側にもいくんだよねえ。高1のとき、地学で習った。縦波のP波と横波のS波の伝わり方がまた違うので、それで地球の内部構造も推測できると。
05-25 01:18

しまった、デジタルネイティブをデジタルネガティブと読み違えた。
05-25 01:24

続きを読む

05/24のツイートまとめ

konton57

これもまたいた。もしやあなたは?甲虫類9-ビロードの翅を持つ男 - なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/tk6N8JDyO0 http://t.co/S59eHsMMb1
05-24 00:06

普通に歩いていた。普通に歩かれていた。 http://t.co/oi4x64nwZo
05-24 07:35

「わたしの、わたしのが」大きな子供祭り!? http://t.co/8fET07rki9
05-24 07:52

更新:混沌の間- もしやあなたは?蛾類10-草原で舞いつつ隠れるのが得意な http://t.co/0s110KJ259
05-24 09:57

今一瞬、クロアゲハのメスが来た。ジャスミンの葉に触って、違う、と思っていっちゃった。数メートル横にサンショウがあるのに。みんな間違えるんだよなあ。
05-24 10:26

あと1週間で、ネクタイとおさらばだあ。
05-24 10:27

コアオハナムグリらしきものがバラの花のところに来ていたので、写真を撮ろうと撮りやすいように枝をこちらに傾けたら、花びらごと落下。飛んでいってしまい行方不明に。バラはちょっとたつとバラバラ、バラバラ花びらが落ちることを忘れてた。
05-24 10:38

そのもぬけの殻になったバラの花。なののだが、あれ、幼虫いる? http://t.co/VGKXzU1KGz
05-24 10:39

やっぱり幼虫がいた。おまけで別の枯れ枝にヒメアカボシテントウの前蛹と蛹を見つけた。やべえ、時間ない。仕事行く。
05-24 10:43

@dantyutei 大物ですね。
05-24 23:40

続きを読む

05/23のツイートまとめ

konton57

@yukookatani @sampomichiprj @marchororin ん?息継ぎ?ヤゴってエラ呼吸じゃないの?
05-23 00:16

@torukawabe おお、カブトムシ出てるんだあ。
05-23 00:18

@Callosobruchus @HuffPostJapan ブラック企業じゃなくすの簡単。残業を廃止すればいい。もちろんサービス残業も一切禁止。仕事も一気に効率化する。時間も出来る。勉強も出来る。遊ぶことも出来る。
05-23 00:44

@dantyutei それは確かにコメントしづらい(笑)。アリは小さいだけでなくちょこまか動き回ってなかなか止まらないので写真が撮りづらく、同定がとても難しい。だから『アリハンドブック』だけの問題ではないんですね。
05-23 00:49

@sh_aoki この模様を一度笑った顔と認識してしまうと、もう後へは戻れませんね。というわけで、プロフィール写真に使ってます。https://t.co/4AU4eHpH3v
05-23 00:55

@sh_aoki そうですね。初めてアカスジキンカメムシの幼虫を見たのは、この1つか2つ脱皮前ので、とてもきれいで印象的でした。
05-23 01:06

マジ怖い思いをしたのは、去年の6月28日だったか。あの日以来、深夜のB公園は怖くて足がどうしても遠のく。今日は久しぶりに行こうと思っていたのだが、どうしようかなあ。日々の記憶録2012年6月 - 混沌の間 http://t.co/mSTf7m7mnr
05-23 01:08

やはり、スズメバチスポットだけはチェックしたい。着替えていきますかね。
05-23 01:22

ただいマンモス。ちと怖かった。おまけに、帰り、おまわりさんに呼び止められた。
05-23 03:10

お、人生初の職務質問かと思って、少しわくわくしていたら、自転車の防犯登録を調べているって。古いほうの自転車はこの前防犯登録しなおしていて、こっちは10年たってなかったっけ?とかよけいな情報を与えたせいか、「他の人に登録されてますね」「・・・」「自転車の車体番号も調べてみましょう」
05-23 03:14

続きを読む

05/22のツイートまとめ

konton57

@kotarotamura @yanabo ぜひ、以下の本のP122からの数ページを読んでください。今この世界を生きているあなたのためのサイエンスⅡ - 混沌の間 http://t.co/1XWQxKiOHN
05-22 00:20

@dantyutei 『イネ科ハンドブック』『アリハンドブック』とともに何度か購入しようと手にするのですが、元に戻しちゃうんですよねえ。
05-22 00:43

@tweetCaroline_ たしかにぃ~~。
05-22 00:57

@BunichiSS 『昆虫識別図鑑』なんて聞いたことない。調べたら、これから出るんですねえ。http://t.co/sS8lcMhW6sこれも買いだな。
05-22 01:08

目覚めた。というか、寝ていた。
05-22 03:53

帰ってくるとき、サンゴジュのある家の壁にクロゴキブリの成虫がいた。
05-22 04:22

日の出って今何時だ?4時35分、太陽の方角。 http://t.co/80y9uoQwy7
05-22 04:40

Facebookのアルバム「2013年5月22日4時35分・50分~54分 rising sun」に写真を10枚アップロードしました http://t.co/Ozl4KsZb0i
05-22 05:16

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-05-22 http://t.co/vV4U1kb5dZ
05-22 07:20

ハサミの先から煙吹いてるのかと思った。 / “ありんこ日記 AntRoom:集団生活をするカニムシ” http://t.co/qZWn7PJk2N
05-22 09:25

続きを読む

05/21のツイートまとめ

konton57

ちょうど1年前の金環日食、家族で盛り上がったなあ。結婚記念日でもあるのよね。
05-21 09:22

Facebookのアルバム「2012年5月21日6時12分~9時4分 金環日食前後の全画像」に写真を128枚アップロードしました http://t.co/K5m8RVGB9F
05-21 09:40

@alchmistonpuku ありがとうございます。今年の方が、少なくとも部屋の温度が2度くらい高いですね。しかも今日は湿度が70%近くもある。太陽を月がほとんど隠したとき、あたりは早朝のようになり、そして、温度が急激に下がってひんやりしたのを覚えています。
05-21 09:46

05/20のツイートまとめ

konton57

@konton57 正直、日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミのときほどの感銘は受けない。トンボはこのサイズに縮めてしまうと苦しいな。イトトンボはいいけど。日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチhttp://t.co/JQmnsRBBkj
05-20 00:03

ルーペはそんな風にしては見えないよ、と思ってしまう。
05-20 08:15

霧雨で、お庭で朝ごはんできないなあとぼんやりしていたら、うちのサンショウにシジュウカラ来たあ。ざんね~ん、アゲハの幼虫はいません(多分)。雨が降るとよくこうやってはがそっくり返る。 http://t.co/WGALhSyeub
05-20 08:37

@BunichiSS @Kleiner_meister (1)のP134、インパクトありますね!
05-20 09:43

何の鳥かは分からないですよね。電柱のすぐ下。 http://t.co/47zS8MM227
05-20 10:28

日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ - 混沌の間 http://t.co/dArTkUhhlw
05-20 10:30

あれ、DMって、写真はれないの?
05-20 11:03

やはり今日の通勤のお供に持っていこう。日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ - 混沌の間 http://t.co/dArTkUhhlw
05-20 11:07

『日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ』の編者からじきじきにコメントをいただいてしまいました!恐縮です!!なんだチミは?カメムシ類5-これもよく見るヘリカメムシ - なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/mA0KWIscUt
05-20 11:22

05/19のツイートまとめ

konton57

@fukaitakaaki @mitsuyoshi_o 40個は、まったく迷わず数えましたが…。そこから先、どん詰まり。
05-19 00:06

@merec0 鳴いているようにも見える。もとい、泣いているようにも見える。
05-19 00:13

@dantyutei え?分類体系って、系統に対応してないんですか?というか、系統に沿って分類したのではないんですか?もちろん、見た目で分類して、分子生物学動員したら、ありゃ、違ってたというのは分かりますが。
05-19 00:31

いろいろなツイートを読んでいる途中で、今日が土曜日だったことを思い出す。
05-19 00:43

@hoshibay @discover21 ビジネスブックマラソンのメルマガでも最近読んでよかった本の1位になってますね!
05-19 00:51

んもぉ、明日の仕事の準備は、5時間後に起きてやる!俺ならできる!
05-19 01:27

えへへ、ほとんど終わっちまったぜ。あとは電車の中で大丈夫。
05-19 07:34

@JOZ_B @fukaitakaaki @mitsuyoshi_o この図がどこを指しているかわからないのですが…。
05-19 07:35

@JOZ_B @fukaitakaaki @mitsuyoshi_o やはり分かりませぬ。
05-19 07:57

うーん、今庭に来たチョウなんだろう。飛んでる姿は、色はヤマトシジミのオスと似ていて、モンシロチョウサイズ。かなり素早い。ウラギンシジミ?薄紫っぽかったが。
05-19 08:24

続きを読む

05/18のツイートまとめ

konton57

hontoから発送したとメールが来た。アマゾンでも、もう売ってるじゃん。http://t.co/ZfjV6Ef1LK5/20発売ではなかったのか。
05-18 00:03

いつメガネを外したかの記憶がまるでない。
05-18 06:16

@konton57さんの脳内は「友」55%「教」15%「告」10%「繋」10%「愛」10%で布教指数が最高値 ポイント:490pt ランキング:11089位 http://t.co/dIYbYWMoG2 #twimaker
05-18 06:32

こうして並んでいるのも面白い。http://t.co/YhKW696v1k
05-18 06:45

05/17のツイートまとめ

konton57

@Chiarina1213 ネコは均等に現れるが、ネコ好きはネコに気づく。今この場で目を閉じて、なにか1つ色を念じる。例えば、「紫」。目を開けると、それまで見えていなかった紫が目に飛び込んでくる。これを書きながら、http://t.co/H3wQYrVNqk の紫が目に入った。
05-17 00:21

@yamame0991 ぜひ合格してください!
05-17 00:25

このまま寝る勇気を持つ!
05-17 00:31

更新:混沌の間- もしやあなたは?カメムシ類6-小さな甲虫じゃないよ http://t.co/J9uDmi6rPm
05-17 11:23

(メモ)マメアブラムシ、ヒラタアブ幼虫、スグリゾウムシ。
05-17 12:04

05/16のツイートまとめ

konton57

@syumatsu_yoho @ikebukuronomori すげぇ。見てみたい。やってみたい。
05-16 00:20

@rim_haru @kawakita_moth @nikkansportscom これもすげぇ。見てみたいともやってみたいとも思わないけど。
05-16 00:23

@ikebukuronomori ええ、私のところは2つ並びました。
05-16 00:50

.@hkazano @onaga_AGEHA そういうことか。去年、空き巣を実際に持って帰ったが、恐ろしいほど軽く、もろかった。スズメバチの空き巣お持ち帰り http://t.co/dXAVhfGKaX
05-16 00:54

今日はまた長い一日でござる。
05-16 06:14

05/15のツイートまとめ

konton57

@Acleris それ、私はこの本で知った。http://t.co/cQpcwoqBcK
05-15 01:23

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-05-15 http://t.co/rkJshXewan
05-15 01:58

@rikiom たった一つとはいえ、宿主に対して繭の占める割合が大きいですね!
05-15 02:12

どうていの歓び #教えていただけると幸いです : 米粒くらいの甲虫 http://t.co/Rvf7P7agWO
05-15 02:32

26.3度。
05-15 03:15

更新:混沌の間- 君の名は?甲虫類11 #教えていただけると幸いです http://t.co/gEQlwRvyn1
05-15 04:59

虫の姿よりもマクロでうんと拡大すると、狩蜂生態図鑑の表紙 http://t.co/IUQg9oVT1pがこんな風になっているんだというほうに感動してしまった。君の名は?甲虫類11 #教えていただけると幸いですhttp://t.co/1te98BleJl
05-15 10:21

@konton57 8倍のルーペで見ても確かにこんな感じだった。
05-15 10:22

05/14のツイートまとめ

konton57

@oharu0408 ヒサカキがよくわかってないんですけどねえ(汗)。なんかそれっぽいのは確かにそこかしこで見ますが。
05-14 01:57

@dantyutei 途中過程をすっ飛ばして、結果だけを見ているので、ただ、ただ、楽しそうに見える。いろいろな虫がでてくるので、見ているだけでも幸せ。
05-14 02:11

仕事帰りに駅を降りてすぐのところで見つけた蛾。最初ドクガ科かと思ったが、家で携帯で撮った写真を見直してヒトリガ科だなと思い直す。家に帰って、ごはん食べて十分休憩してから、カメラ持って撮りに行った。鱗粉がかなりはげているのが分かった。で、後翅も見えるようにめくったら、おなかの一部が
05-14 02:49

見えた。キハラゴマダラヒトリであった。 http://t.co/h80GvsK5JY
05-14 02:51

05/13のツイートまとめ

konton57

君の名は?多足類1 #教えていただけると幸いです - なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/f4aaw7983Y
05-13 00:38

今日フィールドでお会いした方は、この本の著者かもしれない。狩蜂生態図鑑―ハンティング行動を写真で解く - 混沌の間 http://t.co/OwOK2AgV3Hで、実は2年前にも同じ場所で会っている。http://t.co/kcDkKl8M9w
05-13 01:01

@konton57 で、今年のは、一体どんな体位だよ?と思ったら、3Pだった。 http://t.co/ABhP9pHFRi
05-13 01:08

更新:混沌の間- もしやあなたは?甲虫類10-キュートな赤い太ももと一部赤いヒゲ http://t.co/C5pgwLZ9pk
05-13 11:47

庭でつめを切っていたら、聞きなれない鳥の鳴き声。見上げたら、ツバメだった。
05-13 11:48

05/12のツイートまとめ

konton57

@oharu0408 見たことないんだ幼虫は。はじめて見た成虫は、なんとうちの庭に飛んできた。
05-12 00:03

@BunichiSS この動画、9ヶ月前、2番目に古いコメントしているのは、私だ!
05-12 00:10

@onaga_AGEHA 別にスズメバチって、一子相伝じゃないから。多数の女王蜂が産み出され、残るのはほんの一握り。つうか、平均1匹?
05-12 00:27

明日、雨が上がった後は観察日和になるな!
05-12 00:31

屋上に出て、思わず、おおと声を漏らした。積雲と巻雲のコラボが見事だよ。
05-12 08:55

Facebookのアルバム「2012年5月12日8時48分~49分 積雲と巻雲のコラボ」に写真を4枚アップロードしました http://t.co/rQzkvRyuiT
05-12 08:58

@yanabo ちょいウケタ。
05-12 08:59

あまりに気に入ったので、google+ページ「自然観撮日記」のカバー写真を今日撮った南の空にした。https://t.co/4AU4eHpH3v
05-12 09:55

どうていの歓び #教えていただけると幸いです : 美しい青い脚を持つムカデ http://t.co/O0DiRhX0XY
05-12 10:20

@konton57 うう、また勝手に画像回転しやがった。
05-12 10:23

続きを読む

05/11のツイートまとめ

konton57

@a_iijimaa1 @merec0 ナマクビノミバエ、すごいですよねえ。あのキャラを見て、ぜひ見てみたいと思っていましたが…『アリの巣の生きもの図鑑』http://t.co/0WTLu3No45に出ている写真を見て、…(汗)。
05-11 00:26

@onaga_AGEHA 御意。
05-11 00:31

マジすか!「現存する地球最大の生物は(中略)重量は100トンを超すと見られている。これは最も長生きしている生物のひとつでもあり、すでに1500年以上生きてきたらしい」昨日読んでた http://t.co/dNalt7dA2yP50に書いてあった。
05-11 08:11

@konton57 シロナガスクジラでも100~150トンくらいあるんだあ。http://t.co/sfZtIjo10d
05-11 08:17

@hoshibay @morimori_naha 大企業だとそうかもしれませんね。伸びてる中小企業ならば、干場社長の言うとおりだと思います。
05-11 08:23

Facebookのアルバム「2013年5月11日8時25分~8時32分 朝もはよからお盛ん・それを盗撮する私」に写真を8枚アップロードしました http://t.co/TWhBet26kP
05-11 08:47

@janaxll8 私も数年前までそう思ってました。
05-11 08:49

(メモ)ヒメビロウドコガネだなっと。
05-11 09:05

その前のでかいハネカクシがわからねえ。パッと目に入ったときシデムシの幼虫かと思った。撮ってたら、おばあさんに話しかけられた。
05-11 09:06

クロウリハムシ、まだやってるぅ。メスは盛んに触角を動かし、腰も振っている。いや、体を左右に動かしている。さっきから90度横に動いた。オスはただじっとしている?メスに触れているのは、ほぼ1点のみ。ヒトの場合は、ものの本によると接触面積を広くしたほうがいいようだが。
05-11 09:15

続きを読む

05/10のツイートまとめ

konton57

エイリアン。 http://t.co/bHpVqDhvCe
05-10 02:54

@konton57 ちなみに、死んでます。
05-10 02:55

Facebookのアルバム「2013年5月8日18時10分~20時26分 B公園 コクワガタ、キマダラミヤマカミキリ、ハネカクシ、クビキリギス、ヒキガエルその」に写真を92枚アップロードしました http://t.co/dEyaMCv0a9
05-10 03:26

更新:混沌の間- あ、そなたは!甲虫類8-キマダラミヤマカミキリ http://t.co/ivommkF4w6
05-10 05:28

.@yanabo @jptechcrunch googleは「温暖化の影響」と言って出しているのかな?「28年間の地球の変貌』というのは客観的だろうが、それが「温暖化の影響」かどうかは判断の分かれるところだ。今から28年前と言えば1985年だが、地球の平均気温は90年代から特に高
05-10 09:24

.@yanabo @jptechcrunch (承前)い。むしろ気温が下がっている60年代のから70年代の写真も欲しいところだ。ないだろうけど。いずれにせよ、「温暖化の影響」として拡散するのはよくない。
05-10 09:28

@yanabo @jptechcrunch 温暖化について語るなら、この本くらい読んで下さい。今この世界を生きているあなたのためのサイエンスⅡ - 混沌の間 http://t.co/1XWQxKiOHN
05-10 09:37

バラの花びらが、バラバラ、バラバラ落ちる季節になってきた。
05-10 09:52

いやあ、はだかんぼうでおうちの中を歩くのが快適な季節になった。あ、今はもうスーツ着てるから。
05-10 10:13

クールビズまであと3週間もあるのかあ。昨日の昼間は、家に帰ってくるときネクタイ外した。
05-10 10:14

続きを読む

05/09のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku 「うん、綺麗だ。座布団1枚」ホルモン出しまくる「蛾ガール」ならありだ。語感もなかなかいいではないか。しかし、蛾だと一般のイメージ、めちゃくちゃ悪そう。
05-09 00:17

@alchmistonpuku もう一度読み直したら、すんなり入った(笑)。一度目もここは刺さった。「しばらく泳がせておけばおもしろいぐらいの確率で失恋するわ。クックック…。」クックック…。
05-09 00:20

@ikebukuronomori 鉢植え??11時40分ごろ、トイレを使いました。
05-09 00:23

@onaga_AGEHA それ、私も見た!
05-09 00:28

@onaga_AGEHA 小学館です。今確認しました。私の版(昭和49年7月10日第7刷発行)ではP175。中古で送料込みで251円で手に入る!http://t.co/1ixKSeFzZ7
05-09 00:35

@ikebukuronomori うーん、すると視界には入っていたが、気づかなかったんだなあ。
05-09 00:36

@onaga_AGEHA そうなるでしょう(笑)。標本よりも図鑑がボロボロです。 http://t.co/dECIW1tk1p
05-09 00:42

@ikebukuronomori まあ、自分で発見するのが好きなんですけどね。宝探しと同じで。ところでトイレに行く途中の木、エノキと名札がかかっているのがありますが、エノキなのかなあとちょっと疑問。葉のギザギザがけっこう付け根の方まであるので。個体差かなあ。
05-09 00:54

@Chiarina1213 おお!
05-09 08:21

今日は富士山見えない。昨日の夜は、あれ?曇ってるの?と思うくらい星が見づらかったので、予想通り。
05-09 08:22

続きを読む

05/08のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku 面白いが、セミってオスしか鳴かないこと知らないんじゃね?ってことに意識が向きはじめて楽しめなくなった。
05-08 00:50

今夜は天敵スパゲッティ。ナポリタンの具だけ食べようか本気で悩んだ。今お湯を沸かしているが、このまま朝まで寝てしまったらどうしようと真剣に心配している。
05-08 01:08

7分と書いてあるから7分ゆでたのに、まだ芯があるぅ。でも、もういいだろ。
05-08 01:23

@ahomma 食べ終わっちゃった。塩入れてるよ。前回くらいからだけど。お湯たっぷりがいいのは知っているけど、それだと時間かかるので、それなりに。
05-08 01:39

更新:混沌の間- 富士山撮影の記録/2013-05-08 http://t.co/7Bt3wER9vV
05-08 08:03

.@tagoa トリカブト入りの料理とか素敵かもしれませんね。
05-08 08:45

はてなブログに投稿しましたヒメクロオトシブミの黒色型でいいのかな - 混沌のはてな http://t.co/pejNlUuz2f
05-08 09:12

更新:混沌の間- もしやあなたは?甲虫類7-熱心に作業中(特別出演あり) http://t.co/k1UiiYjj8P
05-08 10:28

@ikebukuronomori 何時ごろでしょうか?今日行ったのですが。
05-08 23:59

05/07のツイートまとめ

konton57

@mothprog そんな難しいこと考えていなかった!
05-07 00:43

蛾をまったく見なかった。スズメバチが傷つけて、樹液はだらだら出ているのに、ハサミムシしかいなかった。
05-07 00:44

街から見た富士山 - 混沌の間 http://t.co/MZO4441Kts今朝は富士山、よく見えました。
05-07 09:55

更新:混沌の間- もしやあなたは?甲虫類6-赤いマークのバットマン http://t.co/fmPWbrNrIM
05-07 10:36

05/06のツイートまとめ

konton57

@syakuga5 休日の場合、月曜日は開けて、次の火曜日が休みでは?
05-06 00:13

よく寝た。風呂で。
05-06 04:49

君の名は?甲虫類3 ゾウムシの仲間?#教えていただけると幸いです - なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/miiJBUGuDY
05-06 05:07

君の名は?甲虫類2 #教えていただけると幸いです - なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/qID7oSfY43
05-06 05:07

(メモ)確か君は…○○類x ●●?
05-06 05:10

@syakuga5 それはずいぶんあるねえ。6kmって調べたら、私の前の職場が家からそれくらいだった。たまに自転車で行ってた。
05-06 07:52

更新:混沌の間- なんだチミは?甲虫類5-正義の味方らしからぬお姿 http://t.co/ku579igrPd
05-06 10:43

@Acleris これがシマヘビ…。今まで図鑑だとアオダイショウと区別がつきづらかったのですが、これなら確かにアオダイショウではないですね。
05-06 10:46

@Acleris まだちっちゃいんですね。確かに近くのイネ科の葉を見て、なるほど、と思いました。そして、その向こうにバッタがいることに今初めて気づきました。
05-06 11:54

街から見た富士山 - 混沌の間 http://t.co/MZO4441Kts
05-06 11:59

続きを読む

05/05のツイートまとめ

konton57

@fukaitakaaki なるほど!それで漫画を。
05-05 00:08

(メモ)同定済みというカテゴリはなくす、#教えていただけると幸いです を種名に変える(ねる)
05-05 01:04

更新:混沌の間- 君の名は?蛾7 #教えていただけると幸いです http://t.co/DLtsHfGYYX
05-05 01:39

空がきれいだから富士山どうかと思って屋上にあがったが、ぼんやりギリギリ見えるくらいだった。
05-05 06:26

いろいろ更新。なんだチミは? - 混沌の間 http://t.co/3Nmsh9JbW9
05-05 07:54

@Dobe_5 私の両親は、GWはどこも混んでいていや!と言って、まず家にいますね。
05-05 08:00

連休中、今のところ、使ったお金0円。今日と明日の昼食代はかかる予定だが。
05-05 08:01

更新:混沌の間- 君の名は?キリギリス類1 アシグロツユムシ http://t.co/whOeT1rSnr
05-05 08:06

@konton57 このタイミングで出るか…。
05-05 08:08

どうていの場 #教えていただけると幸いです : ホソオビヒゲナガガか?ケブカヒゲナガか?それとも… http://t.co/JYrtHACbos
05-05 08:16

続きを読む

05/04のツイートまとめ

konton57

今日だけで写真344枚撮ってた。2月に撮った写真は全部で283枚だ。
05-04 00:10

@Nekogamirin_c こえ~~~~。もう絶対しません。
05-04 01:51

鬼の名が廃るオニタビラコ。うちの庭。 http://t.co/REnR5CIikk
05-04 01:54

ああ、2時半。早く寝るはずが。
05-04 02:30

今もしも晴れていると、さそり座がきれいに見えるんだよなあ。しかし、屋上に出て、さらに写真なんか撮っちゃった暁には体冷えてますます寝るのが遅くなる。寝るよー。正確には、布団に入るよー。
05-04 02:36

@syakuga5 御意。
05-04 06:01

まさか6時前に目覚めるとは。鳥見に行くぞ!キビタキ君にあえるかなあ。
05-04 06:03

Facebookのアルバム「2013年5月4日5時56分~58分 巻雲、富士山」に写真を7枚アップロードしました http://t.co/ZUu02tIqBx
05-04 06:10

シャッターを開け、庭に出た瞬間、おはようございますと犬の散歩に出かける隣のご主人にあいさつされ、バームクーヘンをほおばった瞬間、おはようございますとその奥さんが家から出てきて、超きまり悪かった。さて、行くぜぃ♪
05-04 06:16

10時過ぎに帰ってきた。まさか4時間近くの外出になるとは。キビタキの姿はほとんど見られなかったが、キビタキのさえずりには癒される~。高原地帯に来たような錯覚に陥る。
05-04 10:28

続きを読む

05/03のツイートまとめ

konton57

@s_takagawa 人口が21世紀半ばで90億~100億で減少に転じることは以下の本でも紹介されています。今この世界を生きているあなたのためのサイエンスⅡ - 混沌の間 http://t.co/1XWQxKiOHNそれなりに議論されているようです。
05-03 00:04

@rikiom ヤマトハキリバチって、地中に巣を作るんですか!
05-03 00:05

@rikiom うちの庭にハキリバチが巣を作ったことがあって、ヤマトハキリバチでは?と言われたのですが、すると違うでしょうか。バラハキリバチの巣発見! http://t.co/t758MQlMa6(タイトル、本文ともバラハキリバチとしてますが)
05-03 00:14

どうていの場 #教えていただけると幸いです : ハキリバチの仲間 http://t.co/e6l49vRDfZ
05-03 01:25

@rikiom ありがとうございます!以下でお名前を出させていただきましたが、差し支えあれば、消します。http://t.co/e6l49vRDfZ
05-03 01:27

Facebookのアルバム「2013年5月3日7時14分~15分 層積雲-隙間雲」に写真を4枚アップロードしました http://t.co/aB1lLA29YJ
05-03 07:26

@bufoninus こういうちょっとしたのからだんだん殻になっていったんでしょうねえ。
05-03 08:35

朝温度計を見たときは17.7度、湿度47%だったが、今は18.6度、湿度45%になっている。
05-03 09:07

お庭朝ご飯をしながら思う。野外で食うのがヒト本来のスタイルではないか。人類の歴史の中で、室内で食べるなんてごく最近のことだろう。
05-03 09:09

ええもん見た。少女が大人になるとき。何枚も盗撮・激写。画像はこのあとフェイスブックページで。
05-03 13:34

続きを読む

05/02のツイートまとめ

konton57

深夜に帰ってくるお父さんには稲庭うどんはなくて、冷凍うどんなわけ?
05-02 00:12

電子レンジ、「サックリ解凍」と「はがせ技全解凍」の違いが分からなかった。
05-02 00:20

@vibakari 赤いのがそうかと思って、最初びびった!ウシガエル、B公園に行ったとき、夜、不気味によく聞こえてくるけど、見たことないなあ。今年は探してみるか。
05-02 00:48

@dantyutei 誕生日おめでとうございます!こちらから登録していただければ、お誕生日登録 - 混沌の間 http://t.co/3memNPazpZ毎年「混沌の間」が自動的にまめだぬきさんの誕生日をお祝いします!
05-02 00:52

テンションの上がらない天気だったが、いつの間にか青空が出ていた。そして、日も差してきたあ。しかし、空気は冷たい。
05-02 09:48

更新:混沌の間- コウチュウ目 http://t.co/f4fXJtUTOh
05-02 09:57

マルチ商法はなくならないだろうなあ。あれはヒトの脳が指数関数を直感的に把握できないことと関係している。【問題】1mmの紙を何回折ると富士山の高さを超えるでしょう。
05-02 10:38

@konton57 1mmの厚さの紙でした。
05-02 10:41

庭で、木の箱にさらに薄い透明なビニールのかかった食べ物らしきものを発見。裏を見たら「手伸びそうめん」。賞味期限2010年5月。どこから発掘したんだ…。多分お土産でもらったものだろう。あれ、うちの親から?
05-02 10:45

その昔、柴門ふみのエッセイで、子供たちにこれ食べられる?と聞かれる。なぜなら、消費期限を切れたものがたくさんあるからだというのを読んだことがあって笑ったが、我が家もまったく同じ状態になっている。
05-02 10:49

続きを読む

05/01のツイートまとめ

konton57

更新:混沌の間- キーワード検索20 2013年 4月 http://t.co/fdLdtdH8XM
05-01 04:08

@suzukiats ひょえ~~。
05-01 08:06

アブの仲間 - どうていの場 #教えていただけると幸いです http://t.co/dAkiVYYzYK
05-01 08:17

@sh_aoki ムラサキ科も見ましたが、とりあえず出ていませんでした。
05-01 08:26

Facebookのアルバム「2013年5月1日7時54分~55分 空」に写真を5枚アップロードしました http://t.co/sc9RRnXWXv
05-01 08:42

レンゲソウとシロバナタンポポの間にムラサキケマン http://t.co/956gWokXMA
05-01 08:46

一昨日のクミゴンによる雑草刈りで難を逃れたムラサキケマンがなんと花を咲かせていた。 http://t.co/YZxqdi689I
05-01 08:46

何?いちいちこういう風にツイッターに流れてくるのか。
05-01 08:48

Facebookのアルバム「2013年5月1日10時14分~15分 サンショウの恐怖?!」に写真を4枚アップロードしました http://t.co/dcrGFRDs5H
05-01 10:24

ああ、つかいづれぇ、Facebookページ。
05-01 10:31

続きを読む

プロフィール

混沌

Author:混沌
混沌の間管理人。頭の中はいつも混沌!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR