04/29のツイートまとめ

konton57

昨日本棚を整理していたとき、そういえばこんないい本があったことを思い出した。人間関係をしなやかにするたったひとつのルール 初めての選択理論 - 混沌の間 http://t.co/GMeY6imELW
04-29 01:33

今、ほぼ真南にさそり座見えるんだなあ。
04-29 01:44

月がまぶしかった。それでもアンタレスもよく見えた。夏の大三角も見えるし、もう夏だなあ。
04-29 01:57

更新:混沌の間- 鳥類学者 無謀にも恐竜を語る http://t.co/PE2lxco0ev
04-29 02:15

おう。半角スペースが+に置き換えられて、ちゃんと自動リンクが張られてないではないか。正しくは以下で。この本は、ほんとに面白いです!鳥類学者 無謀にも恐竜を語る - 混沌の間 http://t.co/MNM7IcrypO
04-29 02:29

はっきりいえることは、早起きして鳥見に行くことはないと言うことだ。風呂はいろっと。
04-29 02:47

更新:混沌の間- 生命の跳躍――進化の10大発明 http://t.co/MblTg0laHu
04-29 04:25

庭で朝ご飯中。黒いアゲハが一瞬来た。ナガサキアゲハだったかも。
04-29 10:04

@sh_aoki 外来種でしょうねえ。クワガタソウ属だろうと思って、日本帰化植物写真図鑑―Plant invader600種 - 混沌の間 http://t.co/XoYvbIZEGuで、その近辺のページを探しましたが、出ていませんでした。第2巻なら出ているかも。
04-29 10:14

@alchmistonpuku 怖い。ちっちゃい子、泣いちゃうかも。
04-29 10:36

続きを読む


04/28のツイートまとめ

konton57

@merec0 ずるいですね(笑)。
04-28 00:03

さて、明日の仕事の準備をするか。
04-28 00:52

富士山がうっすら見える。そのくらいの方角に月が見えると思ったのだが、見えない。鳥見に行きたいが、今日の仕事の準備が終わってなーい。
04-28 06:25

Facebookのアルバム「2013年4月28日6時17分~21分 屋上から見た富士山・ヒヨドリ・キジバト・スズメ」に写真を8枚アップロードしました http://t.co/pfNfckDmFo
04-28 06:34

ムクドリが青と透明な長さ20~30cm?幅数cmくらい?のテープ状の物をくわえてた。まさか食べるわけでもないだろうし、巣材?
04-28 09:33

庭を超低空飛行で、黒っぽいヒラタアブ体型の虻が飛んでいた。何か探しているように見える。産卵?何に?アブラムシならば、明らかに探すところが違う。
04-28 09:36

昼飯食う暇あるのか?屋上でネクタイ締めてたら、ふらふら~と白蝶がうちの駐車スペースの鉢に来た。どどどどっと下におりたが、間に合わず。どっかにいっちまった。
04-28 11:40

富士山は、それがそうだと判っているからよーく見れば、何とかわかるレベルで見える。さて、仕事行きますか。明日の休み、雨降ったら、マジ切れるからな!
04-28 11:40

04/27のツイートまとめ

konton57

@bufoninus 御意。結局昨日は3時に目覚め、その後寝たのは電車の中だった。
04-27 06:56

今日は富士山少しかすんで見える。 http://t.co/z1aUZX47uZ
04-27 07:09

@tweetCaroline_ 見ましたあ。白鳥の湖♪雪降ってましたね~。
04-27 07:30

地デジ化されてもうすぐ2年になるのに、いまだに新聞のテレビ欄に違和感があり、チャンネルあわせを間違える。Eテレは日テレじゃない、NHK教育だと頭の中で翻訳し、ボタン3を押す。テレビ埼玉が映って焦った。
04-27 07:34

@tweetCaroline_ やはり(笑)。見ていてわかりませんでしたが。番組の最後の駄じゃれは共同制作でしょうか(笑)。
04-27 08:07

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-04-27 http://t.co/njKEjoSkFG
04-27 09:15

@tweetCaroline_ そうでしたかあ。アニメのキャラたちがダジャレを言いまくってました。
04-27 10:44

本棚大整理。ちと疲れた。なぜかスーツに着替えてから衝動的にはじめてしまった。このペースで行くと、今年、本代だけで40万円くらいになるが、多分ここからはペースが落ちる。そう信じている、いや信じたい(笑)。購入書籍の記録 - 混沌の間 http://t.co/KZALUQgYyo
04-27 10:56

意見を変えない人に対して、自分の思いどおりでない場合、あの人は頭が固いといい、自分の思いどおりだと意志が固いという。
04-27 11:00

意見を変えない人に対して、自分の思いどおりでない場合、あの人は頑固であるといい、自分の思いどおりだと意志が固いという。
04-27 11:01

続きを読む

04/26のツイートまとめ

konton57

ああ、よく寝た。何時から寝てたんだろう。夢の中でも、ああ、寝ていた、何時から寝てたんだろうってバスの中で目覚めて考えていた。
04-26 03:17

Facebookのアルバム「2013年4月25日10時15分~19分 自転車通勤中に見たアオダイショウ」に写真を13枚アップロードしました http://t.co/NzDeWFYuCV
04-26 04:27

青大将って、けっこう顔かわいいよなあ。しかし、改めてよく見たら、この個体は、顔に傷があった。脱皮したらきれいになるのかな。
04-26 04:29

グローバル化とは、結局多様性の喪失のことなのか。生態系に外来種が入り込み、固有種が汎用種に取って代わっていく姿とダブって見える。 / “24時間戦えるんですか?:日経ビジネスオンライン” http://t.co/35eD3S9uLl
04-26 04:41

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-04-24 http://t.co/ZhvB1A0fB7
04-26 04:56

鳥のさえずりが聞こえ始めた。少し明るくなってきた。
04-26 04:57

もうすっかり明るいんでびっくり。巻雲が南から流れてきて美しい。
04-26 05:30

Facebookのアルバム「2013年4月26日5時24分~26分 南から流れてくる巻雲・他」に写真を10枚アップロードしました http://t.co/2FJCqeYyHM
04-26 05:34

富士山は見えない。
04-26 05:34

茶色いほうの犬、うちの前の電柱にマーキングしていった。 http://t.co/LUu1c4vVT5
04-26 05:40

続きを読む

04/25のツイートまとめ

konton57

.@hazuma 放射線量が十分低いのに、なぜ未だに立入禁止区域になっているかの考察が必要でしょう。今この世界を生きているあなたのためのサイエンスⅠ - 混沌の間 http://t.co/29RwJSECHh
04-25 00:26

さっき、ってもう40分くらい前だけど、うちの壁にホオズキカメムシがいた。
04-25 00:33

今夜はスパゲティ・ミートソース。小学生のころ、すかいらーくのが好きだった。あれこそが私にとって「スパゲッティ」だった。自分でスパゲッティをゆでる場合、時間、分量、ちょうどよくできることがあまりに少ない。
04-25 00:45

指定された時間茹でたのに、まだちょっと芯があるぅ。だからやなの、スパゲッティ自分で茹でるの。
04-25 00:49

@alchmistonpuku どういうのかよくわかりませんが、ありがとうございます。まあ、練習あるのみです。結局、硬さ、分量、ばっちりな感じでできました!で、もう食べ終わりました。
04-25 01:00

@alchmistonpuku 世の中にはそんな優れものがあるのですね!まあ、同じ悩みの人はいるんだろうなあ。リツイートされているし(笑)。
04-25 01:11

@onaga_AGEHA 確かに、でかい。それでもこれオオスズメバチではないですね。
04-25 01:23

過去の画像をあさっていたら、コウモリと飛行機同時に撮った写真見っけ。2011年4月29日18時14分。 http://t.co/tE5CzYgHLP
04-25 01:28

@onaga_AGEHA やっぱり、オオスズメバチですかね。こちらは去年のこどもの日に撮ったオオスズメバチです。上下反転させてあります。 http://t.co/DKojyyT9tx
04-25 01:47

@onaga_AGEHA その9分後に撮ったモンスズメバチの女王。大きさがわからね。記憶では、オオスズメバチの働き蜂くらいのイメージだった。コガタスズメバチでもそう。 http://t.co/cakv7UK9ia
04-25 01:49

続きを読む

04/24のツイートまとめ

konton57

すごいの一言しかない。 / “I M My lovely Pseudoscorpions” http://t.co/TaggI2qFDl
04-24 00:01

@ikebukuronomori 今日見ましたあ。写真を撮ろうとしたら、なかなか来なくなってしまった。
04-24 00:04

@ikebukuronomori 一応、写ってた。 http://t.co/aMxweVMtaR
04-24 00:07

確かに、すっきり識別できる図鑑がほしい。 / “幼虫たちの季節 フユシャク編 : 公園昆虫記” http://t.co/D1eQ6mlM3p
04-24 00:18

@qooop_ ゴキブリの写真、今にも本から出てきそうでリアルですよね。日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ - 混沌の間 http://t.co/U3Sy4ya3sw
04-24 00:41

.@masumind 「誠意を見せろ」というのは、悪質クレーマーの常套句だそうです。というか、クレーマーかどうかの見極めワード。というようなことがクレーム対処の本に書いてありました。
04-24 00:52

ツイッター、調子悪いよね?もうイライラするから今日はやめた。
04-24 00:53

ミツボシツチカメムシでよいのかなと - 混沌のはてな http://t.co/D1O2wFbZWxP286に出ていた。日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ - 混沌の間 http://t.co/U3Sy4ya3sw
04-24 08:51

しかも、原寸大の写真も出ていた。
04-24 08:52

連休がうれしいかというと、まったくうれしくない。今は仕事が充実してないんだな。
04-24 10:02

続きを読む

04/23のツイートまとめ

konton57

室内、20度を切る日々が続くなあ。あ、そうそう、今朝、今シーズン初めてアオスジアゲハを見た。
04-23 01:20

食べ終わったと思ったらまだ1品あったのカボチャに気づく。
04-23 02:19

【キリンからの挑戦状】「キリン 澄みきり」無料サンプリング実施中!5月14日の発売前に、抽選で10,000名様にプレゼント!飲酒は20歳になってから。http://t.co/HRm3vgQJOW #キリン_澄みきり http://t.co/vDpih854N3
04-23 03:09

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-04-23 http://t.co/3BHFIyZNbY
04-23 03:21

まだ寝るのがもったいない。もっと活動したい。
04-23 03:25

トイレ、詰まってるぅ。どんだけ大物したんだよ!電車男だろ。
04-23 03:31

更新:混沌の間- 今シーズン初の記録/2013-04-22 http://t.co/SaZNNsY9Wl
04-23 06:08

久々、風呂で寝ちまったい。
04-23 07:05

今日は富士山見えない。太陽がずいぶん東にあるので驚いたが、それもそのはず春分の日から1ヶ月たってるんだった。
04-23 07:16

トイレはまだ詰まっている。犯人は女優らしい。
04-23 07:16

続きを読む

04/22のツイートまとめ

konton57

大人がお手本。が一番気に入った。キンチョールも両方ともいい。 / “たった1枚に込められたクリエイティブすぎる17個の広告” http://t.co/OOSKDNj24y
04-22 00:07

@alchmistonpuku 見たい。
04-22 01:16

@alchmistonpuku 残念。また今度に期待。
04-22 01:21

おお、シロバナタンポポ、綿毛が開き始めたあ♪
04-22 10:04

あれ、綿毛がない!消えた!?と思ったら、スズメが食ってるぅ。
04-22 10:22

最初、まさかもう綿毛が開ききって飛んでいってしまったのかと思った。それにしては飛んだ跡も見えず、よーく目を凝らしたら、なんか地面の模様のようなものが動いている。え?ヒキガエル?と思ってさらによく見たら、スズメだった。
04-22 10:29

スズメの模様って、こうなると実によく地面に溶け込むなって、身をもって実感した。
04-22 10:29

と、している間に、半分になった綿毛を写真に収める前、全部食われた!しかし、隣の家のセイヨウタンポポの種子を食っている決定的写真も撮れた!
04-22 10:30

<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p>シロバナタンポポ 花と木と草 - Google+ <a href="https://t.co/lAP16JxrY0";... http://t.co/QIEQX1euUL
04-22 10:38

Facebookのアルバム「2013年4月22日10時4分~5分 シロバナタンポポ綿毛準備」に写真を4枚アップロードしました http://t.co/sdZKv9XkSM
04-22 10:40

続きを読む

04/21のツイートまとめ

konton57

記憶というのは、とっても簡単に取り違えがおきる。簡単に書き換わる。この事実がもっともっと常識レベルで広まればなあ。クレーム対応が楽なのに。
04-21 00:17

明日家を出るのは7時かな。明日の仕事の準備はこれから。がんばれ、俺。やればできる!
04-21 00:34

いつもと違い、今日はパソコンの電源を落として集中する。がんばれ、俺。
04-21 00:38

ああ、びっくりするくらいよく寝た。さあ、がんばれ、俺。
04-21 06:36

.@janaxll8 ですねえ。これ読んで、われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る - 混沌の間 http://t.co/KdVw92oXLP タイトル棋士でももう勝てなくなると確信しました。
04-21 07:03

今日は一日長いぞ。がんばれ、俺。
04-21 07:03

空気が澄んでいて、月がきれいだ、星がきれいだ。
04-21 23:36

@janaxll8 コンピューターは終盤の読みがはんぱないですからね。昔持っていた将棋のソフト、まず負けることはなかったのですが、一度、ちょっと間違えて、その瞬間、パタパタパタッとノータイムで次々指されて詰まされて、心底むかつきました。
04-21 23:38

@alchmistonpuku @merec0 こだわりの白バック!
04-21 23:40

@ikebukuronomori うちはこの間3匹目が昇天しました。3年は長生きと思います。一番新しく買った回し車は、回るとハードディスクのアクセス音に似てていて、慣れるまでちょっと焦りました。
04-21 23:52

続きを読む

04/20のツイートまとめ

konton57

@nakaikeminet @hitakijo バシッ!ですか。それは楽しみ。何年も前、庭のカタバミを放置していたらものすごいことになって、あの時はバチバチ痛かったです。
04-20 00:07

@onaga_AGEHA モンシロチョウがレア種だったとしたらどうなるか…マニアだけでしょうね、喜ぶの。
04-20 00:10

部屋の中、17.6度だ。
04-20 07:17

季節もの。じわじわ日々のアクセスが増える。クロゴキブリ - 混沌の間 http://t.co/fhFkcw8Dkk
04-20 07:18

「アメリカ人の友人が一人もいない。彼らのことが理解できない」か、ここにヒトという種の本質があるなあ。嗚呼、ミラーニューロン。この本お薦め。最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術 - 混沌の間 http://t.co/hBfAwWImA0
04-20 08:25

そういえば、昨夜、クレーム3連発来た。
04-20 08:27

あ、2つ前は、ボストンの死亡したテロ容疑者のセリフ。
04-20 08:58

2月下旬ってほんとかな。一応コート着てこう。
04-20 09:00

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-04-20 http://t.co/KDCpDl3RsR
04-20 09:19

@takuhikoy すごいなあ。
04-20 23:30

04/19のツイートまとめ

konton57

クロゴキブリのページにアクセスが少々。出始めましたかね。
04-19 00:00

「言葉」はなぜ「葉」っぱなのだろうと、生まれて初めて疑問を持った。電子辞書で調べていたら、「言の葉」という言葉が出てきたけど。
04-19 00:12

今日の昼間のことだが、トウキョウヒメハンミョウの幼虫の真上を小さなアリが通った。幼虫は穴の奥に引っ込み、アリも穴に落ちた。おお、やったのか!と思ったが、アリが出てきた。単にビビッて逃げただけなのか。未だになにを食ってるのか、なぞ。
04-19 00:22

何年も前のことだが、トウキョウヒメハンミョウの巣の近くに、庭を歩いていたアリを捕まえて放した。私に捕まってアリがあわてて走るのでなかなかうまくいかないのだが、何度かトウキョウヒメハンミョウの幼虫が巣から少し乗り出して目にも留まらぬ速さで襲い掛かってはいた。すべて空振りだったけど。
04-19 00:25

3年前は3月中旬に見ているから、今まで単に気づかなかっただけなのか。ミミズの糞土とトウキョウヒメハンミョウの幼虫の巣 http://t.co/JOGDpuLr39
04-19 00:40

@BunichiSS 「密林昆虫学」って、一瞬、どんだけ狭い分野での順位かと思ってしまいました!
04-19 07:39

うーん、涼しい。夜は気温が1桁と昨日の夜の天気予報で言っていたなあ。コートを羽織っていったほうがいいかな。
04-19 07:54

そして誰もいなくなった。風も強いな。いろんな花びらが、駐車スペースの芝のところに引っかかっている。コートなしでいくか。
04-19 08:14

.@oharu0408 電車乗ってたのでまったくわからなかった(笑)。ただ、12分発だったので、発車する直前だったのかな。
04-19 23:45

@nakaikeminet @hitakijo ムラサキケマン、うちの隣の家の駐車スペースに咲きました。それから、うちの庭に生えてきたのもどうやらムラサキケマンっぽいことに気づきました。パチンって飛ぶんですね。こんどやってみよ。うちのは無事花咲くかわからないけど。
04-19 23:49

続きを読む

04/18のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku 十分であります。私はつい1週間くらい前か、死ぬまで消費者として生きていくことを決意しました。120歳まで生きますけど。
04-18 01:34

判決:「死刑」 刑の執行は100年後です。
04-18 01:36

@mskey73 @otokomaeno175 やっぱりモーリタニアの民族衣装よく似合う~~♪
04-18 01:39

眠い。食器洗って、寝るだ。
04-18 02:34

更新:混沌の間- 今シーズン初の記録/2013-04-17 http://t.co/rS1A5UXtsC
04-18 03:29

なんだか、今朝もたたき起こされた感じ。
04-18 07:38

のどかですね~、と『SP』を脳裏に浮かべながらつぶやいてみる。
04-18 08:51

あ、別に私は悪いことをたくらんでいるわけではない。今日の休みに何をするか、いや何をあきらめるかに思いを馳せている。やりたい事が多すぎる。
04-18 08:56

更新:混沌の間- 日々の記憶録2013年3月 http://t.co/hYngWWCU21
04-18 10:07

トウキョウヒメハンミョウの幼虫を撮影中。小さくてつらい。太陽と雲の協力も必要だ。頼むから雲、遠慮してくれ。
04-18 11:00

続きを読む

04/17のツイートまとめ

konton57

高校生の息子といっしょにお風呂に入る女性を顧客にしたくないヒトはリツイート。
04-17 00:35

加藤一二三九段著なんだ。 RT @kadokawaone21: 『羽生善治論』、おかげさまで重版が決定いたしました!! ありがとうございます! 公式ウェブサイトにて、加藤一二三九段からの大反響御礼メッセージを掲載させていただきました! http://t.co/8ouK0qBWwx
04-17 00:36

55378
04-17 01:04

今の職場の最寄り駅は、駅が新しくなってツバメ来なくなっちゃったんだよなあ。 / “トップページ - 鉄道駅のツバメの巣ウォッチング” http://t.co/JH5PDVyOBP
04-17 08:05

.@hasemizu 需要、まったくですね(笑)。以下に目を通していただけると幸いです。日本原色カメムシ図鑑 - 混沌の間 http://t.co/VT8zKDO7jH日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ - 混沌の間 http://t.co/U3Sy4ya3sw
04-17 08:41

04/16のツイートまとめ

konton57

帰り道、蛾が私の頭に激突した。
04-16 00:36

なんだかすごい。 / “グーグルと対峙する男:日経ビジネスオンライン” http://t.co/yFYRW40m7a
04-16 01:04

今夜の目標。今日こそ、今日こそ、布団で寝る。それもぐっすり。私ならできる!
04-16 01:30

うーん、このDM、ウィルス臭ぷんぷんな感じ?
04-16 08:09

.@Acleris おおっ!
04-16 10:10

昨日より気温は低いみたいだな。庭にあまり虫が飛んでこない。ただいま、庭で朝ごはん立ち食い中。
04-16 10:26

お、蜘蛛の糸、と思ったら、自分が食べている納豆だった。朝ごはん終了。
04-16 10:32

庭でトウキョウヒメハンミョウの幼虫の巣、発見~♪今年初。毎日こまめにチェックしていたわけではないけど。ちょっと動画を撮ってみましょうかね。
04-16 10:36

更新:混沌の間- 日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ http://t.co/0XeAmzrHDR
04-16 11:18

こだわりの○バック! 日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ - 混沌の間 http://t.co/U3Sy4ya3sw
04-16 11:58

04/15のツイートまとめ

konton57

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-04-15 http://t.co/ew88PdEphg
04-15 09:41

庭に出てると仕事に行きたくなくなるぅ。いろいろな虫が飛んできて面白い。ああ、暖かい日に休みが欲しい。
04-15 09:52

庭のモッコウバラが咲き始めた。
04-15 10:11

04/14のツイートまとめ

konton57

さて、夜ご飯のカレーライス食うぞ!
04-14 00:15

@suzukiats この透明度の高いのが、ニトベエダシャクの若令なんですねえ。4日に私も撮りました。 http://t.co/sV6KRC38pJ
04-14 00:31

@suzukiats ええ、終齢は去年覚えました。成虫も。
04-14 06:25

さて、1時間、今日の仕事の準備っと。
04-14 06:30

4月の電気代、昨年に比べて15%減少。思い当たるのは、居間の電球がLEDになったことくらい。
04-14 07:37

電気代ではなかった、電気使用量だった。
04-14 07:40

屋上でネクタイ締めてたら、仕事に行きたくなくなってきた。不完全なハロが出来てた。撮ってくる。
04-14 08:11

ハロは消えた。富士山はうっすら見える。
04-14 08:15

キジバトは今恋の季節なのだろうか。屋上に上がったとき、うちの横の電柱に2羽止まっていて、オスがメスに言い寄り、メスが嫌がっているように見えた。
04-14 08:18

ツバメ2羽見た、カルガモも2羽見た。単独で鳴きながら飛んでいたあの小鳥がわからない。迷子にでもなったのか?
04-14 08:19

続きを読む

04/13のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku すべてはヒトのミラーニューロンの働き。そのミラーニューロンの働きといいね!ボタンの親和性が高すぎる。
04-13 00:13

@yukookatani ヤゴはエラ呼吸。魚のエラとは違うと思いますが。空気を取り込むのが穴が気門(口や鼻の役割)。昆虫はサイズが小さいので流れてくる空気を身体に入れれば、それだけで全身に酸素が運ばれるのです。くわしくは『ゾウの時間・ネズミの時間』の昆虫の章を!
04-13 00:17

@yukookatani 「昆虫も筋肉攣るのかって疑問の答」はありません。ヒトも皮膚呼吸はしてるでしょ。それで十分なら肺はいらないでしょう。皮膚呼吸だけでやっていくには、皮膚をフラクタル状にして表面積を体積に対してむちゃくちゃ増やさなければ無理だな。しかし、それをすると、
04-13 01:10

@yukookatani すぐに乾燥したり、すぐに寒くなったりするので、きっと生きていけない。
04-13 01:11

@yukookatani 鳥の場合は気嚢という空気をためるところはあります。またミオグロビンというヘモグロビンに似た物質が筋肉の中にはあり、酸素を貯蔵する働きがあります。昆虫は外骨格で、ヒトは内骨格。身体の設計思想が根本的に異なるので単純比較は出来ないですね。
04-13 07:44

@yukookatani ちなみに、ドラえもんのスモールライトでヒトを昆虫サイズにすると、あっという間にミイラ化するはずです。小さいほど体積に対する表面積が大きくなり、体表から水分が蒸発するから。『ゾウの時間 ネズミの時間』を読んで知りました。
04-13 07:48

@toma_ootaki 雲の写真は面白いですよねえ。この何日か、私も摂りたかった…。ところで、あれ、ウシガエルではないのですか?サイズがわからないのでなんともいえませんが。
04-13 08:17

.@torukawabe 明日、仕事帰りに買えるかなあ。
04-13 23:51

04/12のツイートまとめ

konton57

8時33分の電車に乗る。
04-12 07:17

振り返った空が青く澄んでいたので、屋上に出てみたら、うっすら富士山。カラスつき。多分ハシブトガラス。 http://t.co/cPNUleim07
04-12 07:30

.@janaxll8 ウラシマソウ、はじめて見たとき、一体、なんだこれは!?と驚きました。写真に収めるの、なかなか難しいですよね。
04-12 08:14

防毒マスクをしていくかどうか悩ましいところだ。スギ花粉はやたらかゆくなるが、ヒノキ花粉はちくちくする。マスクをするとドライアイにはよい。しゃべりづらい。擬似高地トレーニング。素顔をさらさずにいると外したときなんだか恥ずかしい。
04-12 08:17

コートを羽織っていくかどうか悩ましいところだ。しかし、摂りすぎた栄養はすべて熱エネルギーとして発散するということから、結論は出た。
04-12 08:19

帰り際、ふと空を見上げると北斗七星がドドーンとあった。久しぶりに星の写真撮ろうかな。
04-12 23:52

@yukookatani 昆虫に肺は存在しないですね。一度陸に上がったヤゴは、水に戻すとおぼれるそうです。エラから気門・気管による呼吸に切り替わるのかもしれませんね。
04-12 23:59

04/11のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku あ、遅かったか。
04-11 00:05

雨降ったんだな。
04-11 06:56

更新:混沌の間- 今シーズン初の記録/2013-04-04 http://t.co/JgNDwbZzJ0
04-11 07:08

3月中旬から下旬の天気と。
04-11 07:58

福島産の食品を口にしない人が喫煙者なら笑える。
04-11 08:01

はてなブログに投稿しましたミツボシツチカメムシでよいのかなと - 混沌のはてな http://t.co/mvsraxM6Qw
04-11 08:08

@hitakijo こちらは震災があった日の撮影なんですね。
04-11 08:13

日差しは温かいけど、空気は冷たいわあ。
04-11 09:25

@konton57 日差しは暖かいか。
04-11 09:29

ヒラタアブの仲間 - 未同定の集い http://t.co/u2zipERRUE
04-11 10:18

続きを読む

04/08のツイートまとめ

konton57

家を出るのは8時20分だなあ。
04-08 04:42

最近、ネイルアートをしている人が激減しているような気がするのだが、気のせいだろうか。ネイルアート嫌いなんで、いいんだけど。
04-08 05:00

2階に呼ばれたときにはすでに動いた後だった。クモのようだが実はヤモリ。こんなとこにも隠れてたのね。 http://t.co/TyTN0hs1AG
04-08 07:41

風が強い。雲ひとつない快晴。富士山が真冬並みにシャキーンと見える。 http://t.co/e5nUL9zSf8
04-08 07:42

04/07のツイートまとめ

konton57

もう雨やんでる。うっすら青い空すら見える。昨日の夜は、電車の中で寝ていたところ、乗り換えの際に傘を置き忘れ、えらい目にあった。
04-07 07:02

@calisius セミの抜け殻の識別だけでもう買い~~~~~。たった1,000円ですよね!
04-07 07:09

@issun_no_mushi 大雨降ると、けっこうアブラムシ淘汰されちゃいますね。一生食うに困らないと思われたテントウムシも一気に食糧難になるかも?そういえば昨日、行きの電車の中で、読んでいた本にアブラムシが飛んできたのを思い出しました。
04-07 07:30

@issun_no_mushi うちの庭でも似たようなハチを見たことあります。アブラムシよりも明らかにサイズが大きく、??なのですが、もしかして産卵したアブラムシを食べた天敵の中で育つのか?という気がしてきました。
04-07 07:33

立ち上が~れ~、立ち上が~れ~、立ち上が~れ~、シロバナタンポポ~、字余り~~、思いっきり~~(ガンダムの主題歌のメロディーにのせてね♪)一部の葉はぎざぎざが弱くなり、夏型になってる。3つ目の花茎は立ち上がってる。 http://t.co/T9Xu0v7Xy5
04-07 07:53

写真間違えた。一つ前は3日前の。今日のはこっち。 http://t.co/1CgCTUOgBL
04-07 07:54

世界史でヨーロッパの絶対主義の時代を習ったとき、平民に感情移入して貴族はけしからんと思った。それから10年以上たって気づいてしまった。現代の先進国と発展途上国の関係は、それに似ていると。
04-07 08:20

仕事に参る!
04-07 08:43

@amnos0bb ウケタ。
04-07 23:18

RT @amnos0bb: 小田急線にトマトいるんだけど。え、なにこれ(^_^)トマト(^_^) http://t.co/6XipLhfVe2
04-07 23:19

続きを読む

04/06のツイートまとめ

konton57

@alchmistonpuku ×絶対はじめますね。○絶対はじけますね。何始めるんだか(笑)。
04-06 00:09

@janaxll8 そうなんですよ。ツマキチョウ - 混沌の間 http://t.co/kE5hYmX6ZK 私も何年か前にヒキガエルさん@ikebukuronomori のブログを見て知ったんですけどね。
04-06 00:22

@ikebukuronomori ああ、クマバチ、萌え~~。
04-06 01:24

@fukaitakaaki こんばんは。おはようございますかも。まだ半分しか読んでいないのですが、以下、書きました。人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 - 混沌の間 http://t.co/p4ID8WMQy3
04-06 02:14

@fukaitakaaki 感想ありがとうございます。けっこうスラスラっと書けちゃいました。それだけ普段から問題意識があることってことだとおもいます。
04-06 02:36

@ikebukuronomori 物理法則に反するってのはむちゃくちゃな言い分で(笑)、適用する物理法則が間違ってるわけで。昆虫ってけっこう軽いんですよね。
04-06 02:39

@otokomaeno175 勝手に登場していただきました。人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 - 混沌の間 http://t.co/p4ID8WMQy3 ええ、一応宣伝にもなると思います。まだ私のところから誰も買ってませんけど。
04-06 02:42

@ikebukuronomori レイノルズ数自体は昔からありますね。ただ、流体力学は、非線形なので数値計算するしかなく、コンピューターでないと無理ですね。また、昆虫の飛翔はなかなか人間界に応用が思いつかないだろうから研究する人があまりいないのもわかります。
04-06 02:46

更新:混沌の間- 人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 http://t.co/n1SmutNZul
04-06 02:59

地震だ。
04-06 05:01

続きを読む

04/05のツイートまとめ

konton57

@janaxll8 もしかして増えているのではないかと。
04-05 07:36

更新:混沌の間- 生まれて初めての記録/2013-04-04 http://t.co/BCVluWDyP1
04-05 07:59

更新:混沌の間- 伝え方が9割 http://t.co/ThOdX12pKV
04-05 22:10

@oharu0408 私も見ました。ヨコヅナサシガメの餌食になってるヤツも見ました。 http://t.co/2b7Hh9FEp7
04-05 23:08

@sh_aoki これ、在来種のタンポポでしょうか?
04-05 23:12

@Dobe_5 木って、あっさり切られますからねえ。昨年はブログのごく初期に登場しているハクモクレンの木が切られ、今年は竹のほかドウダンツツジが切られた。後者は家の建替えのため。今日完全に更地になってた。竹はまた生えてくるのではないかと楽しみにしている。
04-05 23:15

アベノミクスというよりアベバブルという気がしてきた。どこで売り抜けるかだな。
04-05 23:19

@janaxll8 ムラサキハナナは雑草化しているし、園芸店(なんと娘の同級生の家)でも見るし、けっこう都会に適応しているのかなと。
04-05 23:20

@alchmistonpuku 絶対はじめますね。間違いないです。外国からの資金が引き上げられたら終わりです。景気は私が勤める会社のとある1月の指標とおそらく連動していますが、今年はその1月の指標がそれほどでもありませんでした。
04-05 23:30

あれえ、もうすぐ12時ぃ。
04-05 23:58

続きを読む

04/04のツイートまとめ

konton57

@merec0 マジすか!この前池袋のジュンク堂いったけど、申込方法が分からんかった。いいや、今度電話すればと思っていたら…。ちなみに、ちょうどそのとき別の人がトークしてて、外でも立ち聞きは出来ることが判明した。
04-04 00:37

@sh_aoki たまに昼間に飛んでるんですよぉ。ピント固定で適当にシャッター切らないと難しいですね、撮るの。
04-04 00:50

そうか、今朝パソコンつけてなかったんだ。さて、寝るぞ、寝るぞ、寝るぞー。明日は休み♪晴れそうだし、楽しみ♪♪
04-04 00:53

@merec0 @dantyutei ツイッターでこんなに話題になっているのはバッタ博士だけではないかと。(着替えて電源落としにきたら、なんだか盛り上がってた)
04-04 01:07

@otokomaeno175 @alchmistonpuku @merec0 @kumikokatase 「今は構想の段階なので披露するわけにはいかないが、これが実現するとき、歓喜の輪がアフリカを包むかもしれない。」孤独なバッタが群れるとき
04-04 01:26

@alchmistonpuku @otokomaeno175 @merec0 @kumikokatase 素数ゼミもそうですが、大量発生する時期が固まるので、食べきれないでしょうね。長期保存の方法を考えないと。あと、単純にとりきれないかと。
04-04 01:29

久しぶりに富士山見えた。しかし、ぼんやり。さすがに春。そして、花粉も復活(涙)。
04-04 07:33

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/RTSIs3NcPd
04-04 07:49

.@konton57 何これ、アルバムのタイトルが出なくなった。改悪じゃないか。
04-04 07:50

おお、仕事にかまけているうちに庭のシロバナタンポポ、つぼみができて茎が伸びてるぅ~~。
04-04 08:49

続きを読む

04/03のツイートまとめ

konton57

@sh_aoki 飛び方が不規則で、予測不能なんですよねえ。
04-03 00:29

@hitakijo 花粉症の季節、幸いに雨です。大学1年~3年のとき、春休み中、雨の日以外は一切外出しないってのをやりました。
04-03 00:34

@tweetCaroline_ 掃除が楽なのです。
04-03 00:35

04/02のツイートまとめ

konton57

@onaga_AGEHA 「褄黒」ですよね。
04-02 00:04

@onaga_AGEHA ツマキチョウもそうですよね。ツマキチョウ - 混沌の間 http://t.co/kE5hYmX6ZK
04-02 00:20

今朝の駅はやたら交通整理が気合入っていた。4月1日で不慣れな新入社員が多いのを想定してのことだろうか?しばらく続くのか?ホームに下りたとき、階段まで行きやすくて感動した。
04-02 00:23

@kawakita_moth 川北さん、誕生日おめでとうございます!
04-02 00:51

これは面白そうだな! / “『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』2013年のNo.1でいいでしょ! – HONZ” http://t.co/oSwyX5JLvm
04-02 07:01

それにしても、なぜこの時期に国民栄誉賞か。あれは内閣支持率が下がってきたときに出すものと思っていた。
04-02 07:07

今日は花粉症的には好い天気だなあ。防毒マスクなしで出勤してみよう。人生は実験。
04-02 07:22

@kawakita_moth 登録していただいております。お誕生日登録 - 混沌の間 http://t.co/3memNPazpZ
04-02 23:41

04/01のツイートまとめ

konton57

@gamusharaoendan 思わず声出して笑った。
04-01 23:42

03/31のツイートまとめ

konton57

ちょっと寒いなあ。雨も降ってるみたいだし。
03-31 06:30

@mothprog 今日は寒いですね。うちの中も今の時間で17.2度です。帰ってきたばかりでまだコート脱いでません。
03-31 19:50

@merec0 お部屋の中で?
03-31 19:59

http://t.co/3pO0dOo6EO
03-31 20:34

@konton57 短縮URLだけ自動で吐き出されてもなあ。>google+
03-31 20:41

http://t.co/0yq7gviMTD
03-31 20:44

スギナ Google+ https://t.co/9ygEP2lL73こうすればいいか。
03-31 20:47

イロハモミジ Google+ https://t.co/ZLd1rRUPNB
03-31 20:47

更新:混沌の間- 購入書籍記録/2013-03-30 http://t.co/LE56KP4LVj
03-31 20:49

プロフィール

混沌

Author:混沌
混沌の間管理人。頭の中はいつも混沌!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR